放課後イングリッシュ北海道・関西 Halloween 2017

2017年11月7日

2017ハロウィンパーティー♪
今年も楽しいゲームとたくさんのお菓子で
笑顔いっぱいになりました(*^^*)

各地の様子をぜひご覧ください!

【道東地区】

【道央・道南地区】

【関西地区】

~体験的に、主体的に、楽しく学ぶ~

2017年3月16日

~上士幌町の土曜学習~ おもしろサイエンス「音の不思議」活動レポート

ずっーと、思っていました‥‥子どもの指導に携わる地域指導者の質に英語も理科も科目は問わないと。

私は放課後イングリッシュの指導者です。今回初めて「おもしろサイエンス」の活動を担当しました。

イイ緊張感でした。

実践してみて確信しました。

やっぱり科目は問いません。

教育支援協会北海道の学習プログラム「放課後イングリッシュ」「おもしろサイエンス」では小学校段階の子どもたちの学びの場には興味関心を引き出す大人の役割が重要ということが共通してます。

子どもたちにとって体験的に、主体的に、楽しく学ぶ機会はたくさんあればあるほどいいですよね。

新年度もたくさんの子どもたちの笑顔と出会えますように!!enomoto

ごまダンス

【ごまダンス】

ストロー笛

【ストロー笛】

コップ笛

【回転スネイク】

箱ギター

【箱ギター】

「ナナメの関係」~音更町/放課後子ども教室

2017年2月1日

今年から、音更町の放課後子ども教室が始まり、
教育支援協会北海道はプログラムの出前に行ってます。

活動には私(講師)の他、教育委員会のスタッフ、地域のボランティアも参加し、
見守るだけでなく、子どもたちと一緒に活動を楽しんでいます。

昨日子どもたちがゲームを終え、自由時間になったときに
私に寄ってきて言いました。
子ども「先生!だるまさんが転んだをやろう!」
私「あとでね、私はちょっと片付けあるからね。」
子ども「じゃあ、片づけ手伝ったら、先生の遊ぶ時間増えるでしょ、手伝う!」

先日、リタイア世代のボランティアの方がとあるゲームについて言いました、
「ホントにこれは楽しい、私も元気になる。
大人と子どもがこんなに同じく楽しめるのね。
これは孫ともやってみたいし、
夫とは今日の夕飯の片付け当番を決めるためにこれで勝負するわ。」

①これらこそ、私たちが大切にしている「ナナメの関係」です。
文部科学省は「ナナメの関係」について以下のように言っています。

社会全体で子どもを育て守るためには、
親でも教師でもない第三者と子どもとの新しい関係
イコール「ナナメの関係」をつくることが大切である。
地域社会と協同し、学校内外で
子どもが多くの大人と接する機会を増やすことが重要である。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/040/toushin/07030123/002.htm

音更町の活動は、始まったばかりです。
ナナメの関係で、子どもたちと一緒に楽しみませんか?

放課後イングリッシュ北海道・関西 Halloween 2016

2016年11月22日

今年も各地の放課後イングリッシュでハロウィンパーティが行われました。
どの会場でも、たくさんのお菓子をもらった子どもたちは大喜び♪

普段の活動も織り交ぜて頑張っている姿を見てもらったり、
保護者の方々とゲームで一緒に楽しんだり・・・

子どもたちのうれしそうな様子をぜひご覧ください!

【十勝・北見】

【札幌圏】

【関西圏】

だがしや楽校ほっかいどう 広尾サンタランド店

2016年10月31日

10/22(土)広尾町のサンタランドの点灯式のイベントの中で
だがしや楽校ほっかいどうを開催しました。

SONY DSC時折雨が降り、寒い中でしたが、100人の小学生が元気にお仕事をしました。

SONY DSC SONY DSCウェディングのお手伝いや、イベントの会計係、だがし屋さんなど地域の皆さんのご協力のもとたくさんのお仕事をいただきました。そのおかげもあり、参加した子どもたちの、「もう一回働く!」「もっとやりたい!」の気持ちにこたえることができ、2回3回と繰り返しお仕事をしていました。

SONY DSC

参加した小学生とその保護者の方の感想を紹介します。

小5女子「だがしや楽校で、最初ははずかしくて、できなかったけど、どんどんやっていくうちになれて3回もお仕事しました。お仕事では、だがし屋さんや、けっこん式のお手伝いやおかいけいのお手伝いと、いろいろお仕事があってすごく楽しかったです。あまりこういう体験はできないので、きちょうな体験だったと思います。また色々なお仕事をお手伝いしたいです。」

お父さん「内気で飽きっぽいうちの子達が、自ら進んで仕事をしたがるとは思いもよらず、親としてはうれしい誤算でした。正直、ちょっとやったら帰るっていうと思ったのに。貴重な体験でした!」

協会スタッフたちも、「子どもは社会の中、地域の人に育てられる!」ということを改めて実感しました。やればやるほど、スタッフも「もっと開催したい!」って思います。来年もお楽しみに!

【9/11(日)だがしや楽校ほっかいどうオビヒロホコテン店・大盛況】

2016年9月12日

働いて誰かの役に立つ
→ありがとうって言われる
→→お金になる
→→→好きなものを買える
→→→→もっと働きたくなる

だがしや楽校ほっかいどうは、子どもが大人になる準備、社会とつながって生きていくってこういうことだよね!って体験する場です。
十勝開催4年目の今年は、過去最高350名の参加者数でした。

%e5%8f%97%e4%bb%98

スタート前から行列は長くなり、

%e5%83%8d%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%84%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%9f%e3%81%a1

仕事を割り振るマッチングブースでは「働きたい」子どもたちの熱気でいっぱい。

%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e9%85%8d%e3%82%8a%e4%bf%82%e3%82%8a

チラシ配り係

%e8%a8%98%e9%8c%b2%e4%bf%82

記録係り

%e4%bc%9a%e5%a0%b4%e6%95%b4%e5%82%99%e4%bf%82%e3%82%8a

会場整備係

%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e5%91%8a%e7%9f%a5%e4%bf%82%e3%82%8a

アナウンス係

%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

メルカードさんで雑貨販売のお手伝

%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%b3%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%af%e3%82%89

キッチンきたはらさんで呼び込みのお手伝

%e7%bc%b6%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%81%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc

ホコテン本部で缶バッチつくりのお手伝

%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%b9%e4%ba%a4%e6%8f%9b%e6%89%802 %e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%b9%e4%ba%a4%e6%8f%9b%e6%89%80

だがしや楽校本部でも
ピース交換所

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e6%9c%ac%e5%b1%8b%e3%81%95%e3%82%93

子ども本屋さん

%e3%81%a0%e3%81%8c%e3%81%97%e3%82%84%e3%81%95%e3%82%93

だがしやさん

その他にもバスの日のPR隊や広小路商店街のカラサワ靴店さん、ラーメンのみすずさんのお手伝いなど
たくさんの方のご協力で、子どもたちは楽しく働くことが出来ました。

子どもって仕事が選べなくても、与えられた仕事を楽しむんですね!
与えられた仕事を工夫する子どもの姿が嬉しかった。
と保護者の方に声を掛けていただき、4年目になり少しずつ自分たちの活動の意図も伝わり始めた手ごたえを得ました。

今年は何と十勝で2回開催!次回は10/22(土)広尾町サンタランドです。

shiraishi

~共有する事の大切さ~ 音更町小学校英語活動教員研修会

2016年8月26日

夏休み期間中に音更町内の教員研修を行いました。小学校英語活動のサポートに入っている地域人材も一緒に参加をしました。
高学年の担任を持っている先生も、持っていない先生も参加しました。
次の指導要領改定を見据えて現在高学年を持っている、持っていないは関係なく、先生方も子ども達のためにどんなポイントを押さえれば楽しい活動になるのか真剣に考えています。

私たち地域人材の役割は相手に伝える手段の一つとして、非言語コミュニケーションをたくさん使って担任の先生とデモで示し、子ども達の聞く態度を育てる事をサポートすることです。ジェスチャーや顔の表情を豊かに使うことで担任の先生もつられて「おもしろ楽しく」子ども達の前で演じます。

担任の先生と地域人材が一緒に研修することで、互いの役割分担を共有できる、大切なポイントを共有できる、子ども達の前に立つ大人としての意識を共有できる。

とても有意義な夏休みのひとコマでした。

enomoto

かちまいきじ

 

 

 

 

音更研修_十勝毎日新聞記事

 

道新記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音更研修_北海道新聞記事

 

ブログのTOPページはこちら⇒ http://kyoikushien-h.com/blog/

6年間通った放課後キッズ

2016年2月1日

2015年度最終号の放課後キッズニューズレターを発行しました。

6年間「放課後イングリッシュ」に通った子どもたちが小学校卒業を前に思うことを書いてくれました。

みんな「英語が好き」「楽しい」「自信を持って進学できる」など前向きな事でいっぱいです。

そうです。小学校段階の英語活動は子どもたちが「好き」「もっとやりたい」と思える事が重要です。

楽しく学べる機会を創る指導者がいて、6年間学べる子どもたちがいる。

あぁ、本当に嬉しいですね。これからも指導者一同自己研鑚をしながら日々の活動を大切にしていきたいと思います。

もっともっと指導者が増えて、もっともっと子どもたちの楽しく学べる場所が増えますように・・・ Enomoto Hisayo

6年生NL2015表NL最終号_20160126 ←ニューズレターはこちら(PDF)

 

小学生のお仕事体験「だがしや楽校ほっかいどう  千歳アウトレットモール レラ店」を開店!

2015年11月24日

11月23日勤労感謝の日に新千歳空港のおとなりにある「千歳アウトレットモール  レラ」さんのご協力をいただいて

「だがしや楽校ほっかいどう  千歳アウトレットモール レラ店」を開店しました。

大勢の小学生が、地域のボランティアや高校生ボランティアたちのお手伝いを受けて、貴重なお仕事体験をしました。


IMG_0830

ボランティアの皆さんが、真剣に打ち合わせをしています。

札幌日大高校をはじめ、高校生の皆さん、ありがとう!

IMG_0917

あこがれの制服でキャビンアテンダント体験!

事前申し込みですぐに満員になりました。

IMG_0918

こちらはパイロット体験!

本格的なフライトシュミレーターで空を飛びます。

IMG_0835

IMG_0842

放課後イングリッシュの講師と高校生たち、社会人ボランティアも加わって小学生のお世話をしました。

貴重な体験を楽しんでもらえると嬉しいです。

IMG_0843
いよいよ受付開始!

どんなお仕事が始まるのでしょうか?

IMG_0859
おしゃれなファッションのお店で、店員さんにお仕事を教わりました。

IMG_0863

自転車屋さんでは、最先端のバイクで自転車メンテナンス体験! その様子を、子ども新聞社の記者が取材しています。

IMG_0865

ネイリスト体験! 本格的な道具できれいに仕上げていきます。お母さんのネイルをきれいにしている子もいます。

IMG_0868

整体師体験では、「お母さんの左右の足の長さが違う!」とビックリ。

IMG_0878

本物の消防車から消火ホースを伸ばし、かっこいい消防士になりました。放水よりもホースの片付けでヘトヘト・・・。

IMG_0886
清掃、販売、警備など34種類ものお仕事が用意されていました。

IMG_0892
お仕事の対価として手にした「子ども通貨ピース」をだがしやでお菓子に交換します。いろいろな人にお世話になり働いた成果を手にいれる体験でした。
ボランティの皆さん、レラの皆さん、大変お世話になりました。

 

 

 





放課後イングリッシュ北海道 Halloween 2015

2015年11月4日

「先生、ありがとうございました!息子が『楽しかった。今日は良い日だった~』と言ってました。家でも『トリックオアトリートと言うんだよ』と妹に教えてお菓子を分けてあげてました。このようなわが子の姿を見ることができて感謝してます。」

ある会場の保護者からのメールです。

嬉しいですね。

今年も全道各地の放課後イングリッシュのハロウィンパーティが行われました。保護者の方々のご協力で子どもたちはキャンディバッグにあふれるほどのお菓子を持ち帰りました。

十勝圏の様子

札幌圏の様子