ピンチはチャンスに! 子どもたちの学びは不要不急?!


子どもたちの学びは不要でも不急でもない!!!
昨日はそれを満場一致で確認できた研修会でした♪

ピンチはチャンスに!
コロナ感染拡大の影響から生活様式がかわり一年上。

私たちは放課後活動を止めないため、できる限りのことを実践し、進化中です!

そして初企画!
オンラインで全国の放課後指導者のみなさんと研修会を行いました。
参加者一人一人の言葉が参加者一人一人にとって一番の学びです。

なぜなら理想論だけではなく、日々子どもたちと向き合い、楽しく学ぶ居場所を作る実践家だからです!

みなさんの発言に共有できたり、感銘を受けたり、新たな発見をしたり・・・

学校でもない。家庭でもない。教師でもない。親でもない。
そう!!!放課後の居場所であり、地域の大人としてのナナメな関係!

この関係が全国に広がるとイイな~✨
子どもたちが楽しく学ぶ場所がもっと増えるといいな~✨
と感じた研修会でした。

去年より私たちの生活・行動はがらりと変わり、試行錯誤しながら放課後活動を継続しています。
そして、対面活動の大切さ、オンライン活用の良さ、、など今まで以上に携わる側、参加する側への選択肢が増えたこともプラスの出来事と前向きにとらえます。

「継続的な学び」を提供し続けることで誰もが学びたいときに学べる機会を作ることを改めて心に誓うのでした。

最後に・・仲間を増やしたいな~✨Enomoto

子ども向き、家族で楽しむ英語動画配信中☟

#放課後イングリッシュ
#ファンファンヒサヨ