2016年10月 のアーカイブ

だがしや楽校ほっかいどう 広尾サンタランド店

2016年10月31日 月曜日

10/22(土)広尾町のサンタランドの点灯式のイベントの中で
だがしや楽校ほっかいどうを開催しました。

SONY DSC時折雨が降り、寒い中でしたが、100人の小学生が元気にお仕事をしました。

SONY DSC SONY DSCウェディングのお手伝いや、イベントの会計係、だがし屋さんなど地域の皆さんのご協力のもとたくさんのお仕事をいただきました。そのおかげもあり、参加した子どもたちの、「もう一回働く!」「もっとやりたい!」の気持ちにこたえることができ、2回3回と繰り返しお仕事をしていました。

SONY DSC

参加した小学生とその保護者の方の感想を紹介します。

小5女子「だがしや楽校で、最初ははずかしくて、できなかったけど、どんどんやっていくうちになれて3回もお仕事しました。お仕事では、だがし屋さんや、けっこん式のお手伝いやおかいけいのお手伝いと、いろいろお仕事があってすごく楽しかったです。あまりこういう体験はできないので、きちょうな体験だったと思います。また色々なお仕事をお手伝いしたいです。」

お父さん「内気で飽きっぽいうちの子達が、自ら進んで仕事をしたがるとは思いもよらず、親としてはうれしい誤算でした。正直、ちょっとやったら帰るっていうと思ったのに。貴重な体験でした!」

協会スタッフたちも、「子どもは社会の中、地域の人に育てられる!」ということを改めて実感しました。やればやるほど、スタッフも「もっと開催したい!」って思います。来年もお楽しみに!