2015年11月 のアーカイブ

小学生のお仕事体験「だがしや楽校ほっかいどう  千歳アウトレットモール レラ店」を開店!

2015年11月24日 火曜日

11月23日勤労感謝の日に新千歳空港のおとなりにある「千歳アウトレットモール  レラ」さんのご協力をいただいて

「だがしや楽校ほっかいどう  千歳アウトレットモール レラ店」を開店しました。

大勢の小学生が、地域のボランティアや高校生ボランティアたちのお手伝いを受けて、貴重なお仕事体験をしました。


IMG_0830

ボランティアの皆さんが、真剣に打ち合わせをしています。

札幌日大高校をはじめ、高校生の皆さん、ありがとう!

IMG_0917

あこがれの制服でキャビンアテンダント体験!

事前申し込みですぐに満員になりました。

IMG_0918

こちらはパイロット体験!

本格的なフライトシュミレーターで空を飛びます。

IMG_0835

IMG_0842

放課後イングリッシュの講師と高校生たち、社会人ボランティアも加わって小学生のお世話をしました。

貴重な体験を楽しんでもらえると嬉しいです。

IMG_0843
いよいよ受付開始!

どんなお仕事が始まるのでしょうか?

IMG_0859
おしゃれなファッションのお店で、店員さんにお仕事を教わりました。

IMG_0863

自転車屋さんでは、最先端のバイクで自転車メンテナンス体験! その様子を、子ども新聞社の記者が取材しています。

IMG_0865

ネイリスト体験! 本格的な道具できれいに仕上げていきます。お母さんのネイルをきれいにしている子もいます。

IMG_0868

整体師体験では、「お母さんの左右の足の長さが違う!」とビックリ。

IMG_0878

本物の消防車から消火ホースを伸ばし、かっこいい消防士になりました。放水よりもホースの片付けでヘトヘト・・・。

IMG_0886
清掃、販売、警備など34種類ものお仕事が用意されていました。

IMG_0892
お仕事の対価として手にした「子ども通貨ピース」をだがしやでお菓子に交換します。いろいろな人にお世話になり働いた成果を手にいれる体験でした。
ボランティの皆さん、レラの皆さん、大変お世話になりました。

 

 

 





放課後イングリッシュ北海道 Halloween 2015

2015年11月4日 水曜日

「先生、ありがとうございました!息子が『楽しかった。今日は良い日だった~』と言ってました。家でも『トリックオアトリートと言うんだよ』と妹に教えてお菓子を分けてあげてました。このようなわが子の姿を見ることができて感謝してます。」

ある会場の保護者からのメールです。

嬉しいですね。

今年も全道各地の放課後イングリッシュのハロウィンパーティが行われました。保護者の方々のご協力で子どもたちはキャンディバッグにあふれるほどのお菓子を持ち帰りました。

十勝圏の様子

札幌圏の様子