2015年1月 のアーカイブ

上士幌町 土曜学習推進事業(サイエンス)

2015年1月27日 火曜日

今年度の上士幌町の土曜学習推進事業において、
サイエンスの活動は5・9・1月に実施しました。
5月「空気のふしぎ」9月「光のふしぎ」1月「バランスのふしぎ」と毎回テーマを変えて、
科学の不思議やおもしろさを体感できる実験や工作などを行いました。

このうち1月の活動では、
空き缶のふしぎなバランスを目の当たりにして「なんで?どうして?」と感じたり、
やじろべえの工作などを通じてバランスのふしぎに触れました。

DSC02864

色んなバランスのとり方があります
DSC02873

こんな場所でもバランスがとれた!
DSC02876

思い思いの形に仕上げたやじろべえ工作
DSC02884
DSC02886

できるだけバランスを保つように考えながら…
崩れないようにハラハラドキドキのバランスゲーム
DSC02889

1月の参加メンバーで記念撮影!
DSC02891

 

毎回2時間の活動があっという間に感じられるほどで、
子どもたちも充実した時間を過ごすことができたのではと思います。

この活動を通じて、子どもたちが科学に興味を持ったり、
身近にある現象について考えてみるきっかけになってくれれば嬉しいですね。

2014年度 第5回Teach for HokagoKids ワークショップ

2015年1月20日 火曜日

1/18日
第5回 Teach for HokagoKids ワークショップ
「美しく大きな声を出すためのボイストレーニング&エゴグラムで自分を知ろう!」
を開催いたしました。

悪天候の中、札幌市内外よりたくさんの方にご参加いただきました!

午前中は「OKグラム」「エゴグラム」を通して
今の自分の状態を各自調べ、今の自分の特質やいい部分を客観的に知り、
どういった部分に気を付ければより良い状態になるのかを
知る事が出来ました。
特に子どもの指導者として、必要とされる要素を知り、
その部分を伸ばしていく事が出来る事もわかりました!

また、講師窪田先生にお話の中で、子ども達と関わる中で、
普段から留意する必要のある接し方、子どもが楽しく活動に参加するために
講師が配慮するポイントなどを学びました。

image4

image3

午後のボイストレーニングでは、実際に繰り返し発話し、
腹式呼吸を練習しました。

IMG_1901

image1

image5

話をする事を職業とする場合、ずっと声を出している機会が増えて、
どうしても喉を傷めてしまう事があります。
そうならないように、大きな声でなくてもいいので、
常に腹式呼吸を心がけ、癖をつけておくことが大切なんですね。

さっそく今日からお家でもトレーニングしてみましょう!

次回のワークショップは3/1日の予定です。
お楽しみに!

サイエンス出前 in上浦幌

2015年1月8日 木曜日

先日、十勝・浦幌町の上浦幌公民館にて、
サイエンス出前講座「音のふしぎ」を実施してきました。

耳で感じる音を「目」で感じる実験や、空き箱を使って楽器を作る工作など、
いくつかのプログラムを通じて音のふしぎを体感してもらいました。

DSC02629

DSC02632

DSC02633

DSC02635

当日はインフルエンザによる欠席もあり参加者は8名でしたが
初対面の子どもも含め和やかに楽しく活動することができました。

公民館の館長さんからお礼状をいただきました、ありがとうございました。

IMG_20141229_163007

★内山★