2014年7月 のアーカイブ

紙パックからecoはがき作り

2014年7月29日 火曜日

 

コルテナHS表

7月26日と27日、JR琴似駅直結の商業施設「コルテナⅠ」で、 放課後おもしろサイエンス・イベント 夏休み自由研究工作「牛乳パックから手作りecoはがきを作ろう!」 を開催しました。

IMG_0898

朝からPM2.5の注意報や荒天でずいぶん心配しましたが、多くの子どもたちが参加してキレイなはがきを作ってくれました。

IMG_0854

小学生だけではなく、幼稚園児も上手にはがきを作りました。

IMG_0884

仕上げは、キラキラのラメを載せて水を絞ってアイロンを当てて乾燥させます。

imgo-1

協会スタッフの他4名のボランティアのお手伝いがありました。ありがとうございました。

IMG_0837

サイエンス出前活動~帯広・栄保育園

2014年7月16日 水曜日

7月16日、帯広・栄保育園にて、サイエンスの出前活動として
「ドライアイス」を使った実験を披露してきました。
今回は7月生まれのお誕生会のあとのお楽しみイベントということで、
全園児が集まった中での活動でした。

SONY DSC

子どもたちを代表して、誕生月の子にはお手伝いをお願いしました。
SONY DSC

ドライアイスから出る煙でムクムクふくらむキリンさん、
倒れないように「ガ~ンバレ!ガ~ンバレ!」コールが沸き起こりました!
SONY DSC
SONY DSC

シャボン玉が水槽の中でフワフワ
SONY DSC

シャボンの膜がどんどん膨らんで、このあと…
SONY DSC
パッと一瞬にして割れ、煙があふれ出ると歓声がわきました。

最後に、見せた実験を子どもたちが体験するコーナーを設け、大盛り上がり!
SONY DSC

1~2歳の小さい子たちも含め、子どもたちは思いのほか集中して参加していて、
多くの子どもたちにドライアイスのふしぎさや楽しさが伝わっていればいいなぁと
思いながら実施してきました。

小さい頃は特に、色々な「ふしぎなこと」「おもしろいこと」に触れる機会をつくり、
それが楽しいと感じる心を育てることが大切だと改めて認識した活動でした。

★内山★