2014年2月 のアーカイブ

静電気は不思議! 放課後おもしろサイエンス札幌静修会場、2月テーマは「静電気」

2014年2月17日 月曜日

まだまだ雪の降り続く札幌ですが、中島公園のとなりの札幌静修高等学校の理科室では、放課後おもしろサイエンスが盛り上がっています。

2月のテーマは、「静電気」

まず思いつくのが「下敷きと髪の毛」ですが、長い風船をティッシュでこすって静電気を体験しました。

20140205_171310

20140205_171233

 

 

自分の体にくっついたり、パチパチ音がしたり、静電気には不思議がいっぱいです。

20140205_171227

20140210_172143

20140205_171242

20140210_172154

20140210_172127

 

自分の頭にこすった風船に静電気を貯めて、蛍光灯が触れると一瞬「ピカッ」と光りました。

「本当に電気だ!」

20140205_172307#1

20140205_172348

3月の活動は、17日と19日が最後です。いつも一緒に手伝ってくれた理科部の高校生ボランティアともお別れです。

新年度の静修高等学校会場のご案内は、4月にホームページに掲載します。

巨大すごろくで遊びました♪

2014年2月12日 水曜日

毎年恒例の放課後キッズ・冬イベン
今年は、帯広北高校の校舎に巨大すごろくを作って遊びました。

グループに分かれて、高校生のお兄さんお姉さんと小学生たちがサイコロを作ったりすごろくを並べたり、

SONY DSC SONY DSC

 

1列150枚を4コース作りました。 次にいよいよ、遊びタイム。

大きなサイコロを振るだけでも、テンションが上がりました。
サイコロも1,2,3,4,5,6という普通のサイコロはありませんでした。
15、-5、23、、、、など子どもたちで相談して作ったサイコロなので、
出た目だけでも笑ってしまい、校舎は子どもたちの歓声が響いていました。
止まったマスによっては「モノマネをする」「高校生とじゃんけん」
など高校生のお兄さん、お姉さんが用意してくれた楽しいイベントもありました。

SONY DSC SONY DSC

最後にみんなで後片付けまで行って、笑顔の集合写真

SONY DSC

参加してくださった放課後キッズ、
準備や当日の運営など大活躍の高校生のみなさん、
おもいっきり校舎で遊ばせてくださった北高の先生方、
などかかわってくださった皆さんのおかげで今年も楽しいイベントになりました、

ありがとうございました。

、、、おまけ
今年も、待合サロン開設していました。
「おもしろサイエンス」「イングリッシュ」「てらこや」
お子さんが参加している放課後活動について、
この活動はこう楽しい、ああ楽しい、これがいいのよって情報交換して、
盛り上がっていましたよ。
初めて会った同士でも、共通の話題とおいしい茶菓子があれば、
楽しいひとときになるんですね。

 

SONY DSC

shiraishi

 

 

 

 

 

 

 

 

「放課後イングリッシュ 新規指導者の研修会」

2014年2月10日 月曜日
2/9日
札幌で「放課後イングリッシュ 新規指導者の研修会」が行われました。
午前中は、NPO教育支援協会北海道の
活躍紹介や指導者原論を学びました。
20140209新規指導者研修午前
午後は、多人数の小学生に指導するポイントを実践しながら学びました。
20140209新規指導者研修会午後 (4)20140209新規指導者研修会午後 (2)
20140209新規指導者研修会午後 (6)
20140209新規指導者研修会午後 (5) 20140209新規指導者研修会午後 (7) 20140209新規指導者研修会午後 (15) 20140209新規指導者研修会午後 (11)
20140209新規指導者研修会午後 (21) 20140209新規指導者研修会午後 (20) 20140209新規指導者研修会午後 (18)
新しく指導者になる先生だけでなく、2年目3年目の先生も参加し、
みんなで実際にact outしながらポイントを学びました!
新年度に向けての準備が、いろんな場面て進んでいます。
講師一同、これからも良い活動が出来るように、日々研鑽しております☆
一緒に楽しく活動に参加したいボランティアの方、指導者に興味がある方、研修制度もあります。
まずは活動の見学をしていただけますので、
こちらより
↓ぜひお問い合わせください(^_^)
http://kyoikushien-h.com/contact/
☆舩越☆