2014年1月 のアーカイブ

十勝てらこやキッズ冬休みイベントを開催しました!

2014年1月9日 木曜日

本日1/9(木)十勝にて、放課後てらこやの冬休みイベント
「漢字おんくんマスター検定&ミニだがしや楽校」
を開催しました。

まずは「帯廣美容所」でお仕事体験。
SONY DSC

低学年はバリカンでマネキンのヘアカット。
高学年はハサミでカットを体験しました。
SONY DSC

完成した作品にみんな大興奮です。
SONY DSC

「仕事とは、準備から後片付けまですべて」と教わり
しっかりと片付け、子ども通貨5ピース全員ゲットしました!
SONY DSC

さて、続いては「鉄南コミセン」に移動して、漢字おんくんマスター検定です。
1学年分音読み・訓読みすべて、リズムに合わせて一気に読み上げます。
体を動かしながら練習しました。
SONY DSC

自信を持って言えるようになったらお部屋を移動して、検定を受けます。
厳粛な検定に緊張しながら、間違えないように、リズムをはずさないように…。
合格した子は特製の賞状をゲットしました!
SONY DSC

最後は、子ども通貨ピースとだがしの交換の時間です。
「どれにしよう?」「家族にお土産も!」と元気いっぱいな子どもたちを、
地域ボランティアのだがしやさんが温かく見守ってくれました。
SONY DSC

放課後てらこやでは、子どもたちが「自ら学ぶ力」を育んでいけるよう
学びの機会と安心安全な居場所をつくり、
社会性やコミュニケーション力、大人の考え方や行動についても学んでいきます。

帯広美容所様、鉄南コミセンの管理人様、地域ボランティアの方々、
そして保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

なお、本日のお仕事体験の活動の様子は、OCTV11chで放映される予定です。
みなさま是非ごらんください!
1/13(月)「まいチャンネル」15時~・17時~・19時~・21時~・23時~
1/14(火)~1/20(月)「学校だいすき」10:15~・16:15~・20:15~・24:15~

本年も放課後てらこやをよろしくお願いいたします!

★☆本部放課後てらこや担当・西野☆★