2013年12月 のアーカイブ

おもしろサイエンス出前 in上浦幌

2013年12月30日 月曜日

先日、自治体主催の冬休みイベント「おもしろサイエンスin上浦幌(十勝・浦幌町)」
の講師として「塩のふしぎ」の実験を行ってきました。
全校児童20名程度の小規模校が対象なのですが、当日は10名が参加。
アットホームな雰囲気で楽しむことができました。

活動中には子どもたちから
「どうしてこうなるの?」
「こうやってみたらどうなるかな?」
といった素朴な疑問が飛び出し、子どもの純粋な心を感じることもできて
充実した活動となりました。
会場の公民館の館長さんからご丁寧にお礼状もいただきました。

SONY DSC

上浦幌にはここ数年毎年伺っていて、毎回参加してくれる子どもと
再会できるのも私の楽しみの一つとなっています。
3月の春休みにもう一度伺う予定なので、今から楽しみです☆

さて、今年も残すところあと2日。
事務局営業も本日まで、明日12/31~1/5は年末年始休業となります。
来年も教育支援協会北海道をどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま良いお年をお迎えください!

★内山★

*・゜゚・*:.。.:*・明日はいよいよChristmas・*:.。.:*・゜゚・*

2013年12月24日 火曜日

放課後イングリッシュでも、
12月のトピックは
☆Christmas☆

「I want….」
みんなそれぞれ、欲しいものを声に出して、
Santa Clauseにお願いしました!

悪い子の所には”Black Santa”が来るんだって~
Santaにお願いするプレゼント、○○○円以内って決まってるんだって~
うちは、いつもお願いしたものと違うものが来るんだよ~
真剣に、思いをめぐらす子ども達です・・・

私も子ども達と一緒に、
「I want a baby!!!」
とお願いするとー
大人には来ないんだよ!
本物の赤ちゃんは来ないよ!
もし来ても、それはRieの子じゃないよ~
(え…誰の…子…サンタの子!?)

子どもにとっても、大人にとっても、
楽しい一大イベントですね♪

最後はみんなでクリスマスカードを作りました。

                             藤野会場
132低20131216(3)132低20131216 (1) 132中高20131216 (2)
                            澄川会場
118低20131217 (2) 118中高20131217 (3) 
                           篠路会場122低20131218 (2) 122中高20131218 (2) 122中高20131218 (3) 
                            南9条西会場113低20131219 (1) 113中高20131219 (2) 
                            樽川会場651低20131220 (1) 651中高20131220 (4) 651中高20131220 (2) 651中高20131220 (1) 
 
                            北26条西会場131低20131221 (1) 131中高20131221 (2)

今年も残り1週間となりました。
たくさんのご理解とご協力をありがとうございました。
2014年、また元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています!
良いお年をお過ごしください。

12/7放課後てらこや北大会場

2013年12月10日 火曜日
本部・西野です。12/7(土)放課後てらこや北大会場の
元気いっぱいな子どもたちと活動してきました。3~6年生10数名が参加しています。

hokudai201312070

まずは必修の活動「漢字おんくん」
リズムに合わせて体を動かしながら各自練習!

講師のもとへ列ができてきました。
フリガナを見ないでスラスラと読み上げます。
間違えたらもう一回!何度でもチャレンジします!
hokudai20131207_1

続いても必修の活動「熟議」
2グループに分かれて、それぞれのテーマに取り組みます。

「イジメとケンカの違いは?イジメを見つけたらどうするか」
「優しさや思いやりってどういうもの?」

意見を出し合ってみんなの考えを聞き、最後にひとりずつ発表しました。
「相手が嫌がったらイジメになるとおもう」
「優しさも思いやりも、行動は同じだけど感じ方の違いだとおもう」…など。
hokudai20131207_2

これ以降は選択の活動です。

2グループに分かれ、誰かが考えた音と様子が自分の考えと一致したら
コインがもらえるという「オノマトペゲーム」や、「◯ん◯ん」という
単語を制限時間内にたくさん書きあげて競う「協力ゲーム」をしました。

たくさんの言葉を発し、表情豊かに盛り上がっていました。
「その音みんなはそんなふうに聞こえるの!?わたしはこう!」
「そんな言葉あるんだ!どういう意味!?」
新たな発見に興奮し、視野が広がっていく様子を微笑ましく見守りました。

hokudai20131207_3

「また次回会おうね!」と元気いっぱいに手を振り帰っていく子どもたち。
他の学校・学年の子どもたちとの交流を楽しみにしているようです。

札幌の放課後てらこやは、北海道大学(月2回土曜・3~6年生対象)
コープ新道(月3回火曜・2~4年生対象)の2会場で開催しています。

小学生の参加も、地域の大人のボランティアや指導者も随時受け付けております。
ぜひ一度体験活動にいらしてください。お問い合わせはコチラです。

雪の円山公園で、課外活動Aイベント「円山公園の樹木を探そう」「獣医師体験」

2013年12月9日 月曜日

 

12月7日土曜日。放課後おもしろサイエンス401札幌静修高校会場から希望者を募り、円山公園で「円山公園の樹木を探そう」と「円山動物園病院での獣医師体験」のイベントを行いました。静修高校に集合し、皆で地下鉄に乗り円山公園駅に向かいます。初めて自分で切符を買う子は緊張気味でした。

20131207_093859#1晴天には恵まれましたが、寒さでキーンと張りつめた円山の里山はとても静かでした。

20131207_094011テキストのヒントを見ながら樹木を探していきます。「寒いから早く探そうよ〜」

20131207_095344#1エゾリスが皆の前に来てくれました。今回はずいぶん長い時間走り回ってくれて手が触れる程でした。どんぐりをほうばっているのか、ホホ袋がまん丸です。野生のリスを初めて見る子は大興奮。

20131207_095653#1ほかほかカイロの力も及ばず、「足が冷た〜い!」ということで、予定より早く動物園に着きました。

20131207_102332#1

 

暖かい動物園センターで休憩です。

20131207_102309#2

20131207_102322#2図鑑を見たり、展示を眺めたりして体が温まったところで、動物科学館見学にいきます。

20131207_101150#1

20131207_103359#2ゾウと綱引きで発電したり、環境教育体験アトラクションなどがあり、高校生ボランティアと一緒に楽しみました。

20131207_103659#1地球の様子が分かる地球儀は、色々なことが触ってしらべられます。

20131207_110254#1

獣医師体験は、前回と同じすがわら先生が案内してくださいました。今回は一般の参加者と一緒なので、引率者は参加しません。なので写真もここまでです。

20131207_090001

 

20131207_124150

 

何人かはお迎えがあって円山で解散。その他の皆は地下鉄に乗って、静修高校前で解散しました。寒いなかでの課外活動でしたが、野生のエゾリスにも会えてとても楽しかったです。

自然に触れる事は、大きな驚きと発見があります。これからも理科室を飛び出して課外活動をする機会を作りたいと思っています。