2013年10月 のアーカイブ

Teach for Hokago kids ワークショップ

2013年10月29日 火曜日

10/27(日)
群馬県よりNPO教育支援協会 北関東代表・
ステラエデュケーション主宰の井熊先生をお呼びし、

Teach for Hokago kids ワークショップ

「キット、もっと良いレッスンができる!」
を開催いたしました。

20131027WS (3)blog

ChristmasやEmotionのトピックを中心に、ステラの教材を使用しながら、
楽しく指導方法やそのポイントを教えていただきました。

20131027WS (5)blog

20131027WS (8)blog

20131027WS (11)blog
また、絵本との違いを充分に活用した
紙芝居の有効的な使用方法、

20131027WS (14)blog

20131027WS (15)blog

20131027WS (16)blog
AlphabetとPhonicsについては、音の大切さ、
そして、子ども達にとって、何が難しく、どんなレッスンが魅力的なのか、
子ども達の状況に合わせた活動の大切さ改めて学びました。

20131027WS (4)blog

20131027WS (19)blog

20131027WS (21)blog

20131027WS (24)blog

盛り沢山の内容でしたが、井熊先生のリズミカルなご指導に、
参加者みなさんすっかり夢中で、
あっという間の2時間半となりました♪

 

次回は―
11/24(日)「Kate先生に発音とphonicsを習おう!」
です。
詳細は近日中にご案内いたします!
 

★舩越★

「放課後おもしろサイエンス」活動の様子を見学に行ってきました!

2013年10月24日 木曜日

こんにちは。本部・佐藤です。

9月に初めて、「放課後おもしろサイエンス」音更木野会場の活動の様子を見に行ってきました!

この月のテーマは『ストロー』。

9月20日は、《ストローを使った飛行機を作って飛ばしてみよう》という内容でした。

低学年と高学年に分かれての活動で、まずは低学年から…。

今日は何をやるのか…という説明をせずに、先生の作る手順を見てもらうことに。

みんな興味津々・・・

20130920_1

そしてさっそく見よう見まねで作り始める子どもたち。

20130920_6

20130920_3

出来上がったら・・・飛ばしてみよう!!

20130920_7

20130920_9

 

最後にみんなでどこまで飛ばせるか・・・

20130920_10

元気いっぱいの低学年の子どもたちですが、集中して、時には子どもたち同士相談をしながら楽しそうに活動している姿が印象的でした☆

 

そして高学年の子供たちは・・・さすが!

作るのも早く、そして何度も飛ばしては手を加えたり形を変えたりして、長く飛ばせるように工夫する姿が見られました。

20130920_16 20130920_17

 

*****************************************************

翌週の27日、この回は低学年・高学年合同で、「温度計」の原理を基に、ペットボトルで作ってみようという活動でした。

まずは水に色をつけて・・・

20130927_3 20130927_4

そしてストローを差し込んだら、粘土でふたをして・・・

20130927_6 20130927_9

完成♪

20130927_8

20130927_10

合同の活動はとてもにぎやか!!

いつも楽しそうに、そして考えたり工夫をしながら活動している子どもたちの様子を見て、私自身も、まだまだいろんなことに興味を持ちたい・・・と考えたひとときでした☆

「放課後てらこや」帯広東会場・コミセンまつりに参加

2013年10月20日 日曜日

こんにちは。本部・西野です。

本日10/20(日)「放課後てらこや」帯広東会場の子どもたちと
会館主催のおまつりに参加してきました!

※ 10/21 … 動画を掲載しました ↓

わたしたちの催し物は「歌」です。

出演するかどうか、なにをやりたいか、子どもたちが
話し合って決まったのが「嵐」の「ふるさと」を歌うことでした。

音楽教室の先生が伴奏に来てくださり、今日のために少しずつ練習してきました。

*☆・*☆・*☆・*☆・*☆・*☆・*☆

さて、会館の方々にお蕎麦やうどんをふるまって頂き、最後の練習。
胸がドキドキして、なかなか声が出てきません。合言葉は「笑顔!」

s-東コミセンまつり1

舞台袖では、他団体の方へ「がんばってください!」
「お疲れ様でした♪」などと子どもたちから声をかけ、
順番待ちの会話も楽しみました。

そして、「がんばろうね♪」とみんなで抱き合い、
掌に「人」と3回書いて飲み込み、迎えた本番。

4年生2人が堂々と活動紹介し、リードしてくれて、
みんな元気に歌うことができました!

s-東コミセンまつり2

「ステージで歌うの初めて!」「初めてマイクつかった!」と興奮する2年生と、
「は~終わった~~!!楽しかった!!」と4年生。

みんなそれぞれ良い経験ができました。

舞台袖や客席からは盛大な拍手と
「すごくよかったよ!」「がんばったね」などと、声をかけていただきました。

s-東コミセンまつり3

舞台を通じ、子ども同士はもちろん、地域のみなさんとも距離が縮まり、
明日からの活動は、またいつもと違った雰囲気になりそうです。

これからの「放課後てらこや」も、ますます楽しみです♪

☆本部・西野☆

放課後てらこや in 札幌

2013年10月10日 木曜日

こんにちは、舩越です!

10/1(火)コープ新道店
10/3(木)コープ・ソシア店
で無料体験活動が行なわれました!

子ども達が自ら学ぶ力を育むプログラム、
北海道教育委員会との連携し、
民間団体の協力も得ながら地域みんなで
子ども達の学習機会を創り出していきます!

小学校で学ぶ漢字を独自の教材を使用し、
リズムに合わせて楽しく学ぶ【漢字おんくん】
「考える力」をゲームを通して楽しく身に付けていく
【知能ゲーム】の他に、
【子ども熟議】では、ひとつのテーマについて
子ども達がそれぞれ自分の考えをみんなに伝えます。
正しい答えを導き出すのではなく、
自分の意見を伝えながら、
自分とは違う色々な意見・考えがある事を知り、
受入れていく経験をします…
とても大切な事ですね。

まずは「今日は何をどの順番で行なおうか…」
一日の活動予定から自分達で決めていきます。

20131001新道会場 (3)facebook用①        

どうやって決めようか…
そうだ!多数決で…その代表者を決めて…
どのように決めるかから、子ども達自身で考えていました☆

20131001新道会場 (6)facebook用②

各自が自分のスタイルで練習している
【漢字音訓】

20131001新道会場 (10)facebook用③

自信が付いたらテストを受けよう!

20131001新道会場 (14)blog用④

「列に並ぶ時、どうしてよこはいりはだめなの…?」

20131001新道会場 (18)blog用⑤

子ども達からみんなの意見を書きたい!
という申し出がありました。
その中でも―
「そんなに小さく書いたら見えないよ~」
「でも、いっぱい書けるよ!」
周りからいろんな声が聞こえて来ました♪

20131001新道会場 (21)blog用⑥

20131001新道会場 (22)blog用⑦

最後は自分達で決めた活動!
【知能ゲーム】

20131001新道会場 (25)blog用⑨
20131001新道会場 (24)blog用⑧

来週はいよいよ、「コープ新道会場」初回です。
まだまだ無料体験受付しておりますので、
ご興味のある方はぜひ以下よりお申込み下さい。

http://kyoikushien-h.com/htsapporo

「コープ・ソシア会場」は残念ながら、今回開催が出来ませんでした。
しかし、無料体験ご希望の方が増えた場合、体験活動を開催する予定です。
ご興味のある方は、上記アドレスよりお申込み下さい。

みなさまのお申込み、お待ちしております!!!


				

札幌育児園祭で「放課後おもしろサイエンス」!

2013年10月2日 水曜日

9月29日、さわやかな秋空のもと「札幌育児園祭」に「放課後おもしろサイエンス」が参加しました。

教育支援協会の自己紹介

「巨大シャボン玉を作ろう」と「飛ばすペーパークラフト」の2本立てです。

リングフライヤーZ製作中

巨大シャボン玉

札幌静修高等学校理科部の6名がボランティアとしてお手伝いしてくれました。

紙コップヘリコプター作成実演静修高校理科部の皆も、いつもの理科室を飛び出してボランティアとして新たなスタートです!

シャボン玉1個成功

高校生シャボン玉パフォーマンス

一所懸命な園児達のパフォーマンスや、縁日の出店が並び賑やかな会場です。

(中央ステージ)子どものダンス

(中央ステージ)園祭フィナーレ

 

放課後イングリッシュ札幌圏秋会議

2013年10月1日 火曜日

こんにちは、舩越です。

9/29(日)
放課後イングリッシュ札幌圏の講師・スタッフが集まり、
秋の全体会議を行いました!

午前中は上級指導者中心にスキルアップのためのワークショップを行い、

どの様に活動を進めると子ども達にとってわかりやすく楽しいものに

なるのか、みんなで勉強しました。

20130929HE会議blog用2

20130929HE会議blog用3

また、ブロックごとに来月のトピック“Halloween”に向けての

活動アイディア発表し、みんなで共有ました。

20130929HE会議blog用4

午後は新年度に向けて事務的業務の確認や検証を行いました。

20130929HE会議①blog用1

今日から2013年度下半期がスタートしました!
参加者のみなさんとより良い活動を作っていくために、
講師・スタッフ一同これからも研鑽し続けるよう頑張りますので、
放課後活動にご参加のみなさん、サポーターのみなさん、
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

※放課後活動の指導者に興味のある方、
ご自分の地域に子どもたちの放課後の居場所作りをされたい方、
まずは現場に見学にいらっしゃいませんか?
↓こちらからお気軽にお問い合わせください。
http://kyoikushien-h.com/contact/