2013年4月 のアーカイブ

放課後イングリッシュ

2013年4月30日 火曜日

先週末より全道各地で無料体験活動がスタートしました!

募集要項やホームページに記載されている「一斉無料体験日」を過ぎても、

定員に達するまでは、 随時無料体験&入会受付しております!

QRコードまたはURLよりお申し込みください☆

体験日については、空き状況を確認後、追ってご連絡いたします。

20130430blog用(3)

20130430blog用(2)

石狩市樽川会場
「新しいお友だち、まってまーす!!!」

 20130430blog用

20130430blog用(1)

北区&西区でも初めて会うお友だちを迎え、
4月はこれまでのトピックの復習でした!
2013年度も楽しく英語に触れましょう♪

放課後おもしろサイエンス(十勝圏)活動のようす

2013年4月23日 火曜日

十勝の放課後おもしろサイエンスは、今年度も4つの会場で開催しており、
4月から新しいメンバーも加わってますます元気に活動しています。

今月は『科学工作』をテーマとして色々な工作で楽しみました。
各会場3回目の活動内容は『スライムを作って遊ぼう!』

ホウ砂の水溶液を少しずつ加えて混ぜて、自分好みの固さになったら出来上がり!
手のひらで丸めて遊んだり、長く伸びるようすを楽しんだり、
ストローを刺して息を吹き込んで作るスライム風船に挑戦したりと
皆思い思いに楽しんでいました。

写真5
KIMG1046
KIMG1048
写真9

また北高会場では、新しい高校生ボランティアたちとの対面もありました。
初めて参加する高校生たちも最初は少し緊張しているようでしたが、
活動後には「とても楽しかった。また参加したいです!」と話してくれて、
私自身これからの活動が一層楽しみになりました。
写真1
写真8

普段子どもたちは、学校や家庭では基本「同世代の子ども同士のヨコの関係」や
「先生や親とのタテの関係」の中で過ごしていますが、この放課後活動で
「高校生」という世代が入ることで、タテやヨコとは違う「ナナメ」の関係が生まれます。
子どもたち・高校生双方にとって、異世代の交流は色々な面でプラスとなるはずです。
私たち大人はそれを見守りつつ、活動を支えていきたいと思っています。

5月の活動は連休明けから始まります。
まだ空きのあるコースは随時体験・入会を受け付けています!
ご希望の方はお早目にお申込みください。

★お申込みはコチラから★

放課後イングリッシュ in 札幌市

2013年4月16日 火曜日

札幌市南区の「藤野会場」では、昨日からいよいよ
”2013年度放課後イングリッシュ”がスタートしました!
4月は、昨年度から継続された子ども達と活動しています。

20130416blog用 (2) 20130416blog用 (1)

昨日は、卒業や進級でコースのメンバーも変わり、
初めて会うお友だちにちょっぴりドキドキの子ども達。
しかし、さすが子どもパワー!
帰る頃にはすっかり和気藹々となっていました(^^)

全道60会場で、来週より一斉体験がスタート!
毎日たくさんのお申込みが届いています。
体験日にみなさんにお会い出来るのを楽しみにしています♪

みなさんのお申込み、お待ちしています!

放課後てらこや無料トライアル教室を実施しました

2013年4月3日 水曜日

4月1日(月)・2日(火)の両日、札幌市内で実施しました。この目的は、春から新規開設する、教育支援協会の放課後学習プログラム第三弾「放課後てらこや」の指導者やボランティアの役割を含めたクラス運営や教案の実施など、2時間の活動をどう行うかについてシュミレーションをするためです。

学力とは「学ぶ力」のこと。
放課後てらこやのコンセプトは「教えない」。自ら学ぶ力の育成を目指してプログラムが組まれています。

二日間で新小学3年生から6年生までの35名が参加してくれました。放課後てらこやのメインの活動である「漢字はかせ」と「子ども熟議」を中心に、頭を使うゲームやコミュニケーション活動を行いました。参観した保護者と子どもたちからアンケートを募ったところ、とても良い評価をいただき、今後の活動展開に勇気と希望をいただきました!

放課後てらこやのスポンサーの旺文社からは、学習に役立つ、4種類の子どもカレンダーのプレゼントがあり、子どもたちにはそれぞれ選んで持ち帰ってもらいました。

放課後てらこやの春の体験活動は5月中旬、本コーススタートは6月を予定しており、札幌圏、十勝圏合わせて10会場の開催で準備を進めています。facebookやホームページで順次お知らせをしていきます。

また、協会では一緒に活動していただけるボランティアや将来教員を目指す学生の参加を募集しています。興味のある方は協会事務局までお問い合わせください。
これから始まるよ!図形パズルインタビューでビンゴ漢字はかせ検定中漢字はかせ練習中知能ゲーム