2013年3月 のアーカイブ

北海道教育大学岩見沢キャンパスで「放課後おもしろサイエンス」

2013年3月18日 月曜日

北海道教育大学岩見沢キャンパスの自然誌研究室をお借りして「電気のふしぎ」を開催しました。
3月中旬の14日だというのに、外は吹雪で真っ白。それでも小さい弟たちとやって来てくれた子がいました。
レモン電池を作って「こんなの知らなかった!」と盛り上がりました。また自然史研究室をお借りして開催したいと思います。

3/17 春期HE全体会議(札幌)

2013年3月17日 日曜日

/>放課後イングリッシュ担当講師13名が集まり、新年度に向けての準備・確認事項等を再確認しました。新たに導入されるブロック制度についても代表より説明があり、それぞれのブロックに分かれ今後のスケジュールの決定をしました。

来年度の活動に向けてますます意欲が高まる講師陣です♪♪
たくさんの子どもたちとの出会いを楽しみにしています。

3/10(日) 座学研修会と佐藤Kate先生WS 開催いたしました

2013年3月11日 月曜日

こんにちは、札幌事務局の北原です。

さて、昨日は、座学研修会と佐藤Kate先生のWSを開催いたしました!
悪天候の中、皆様お集まりいただきましてありがとうございました。

午前中は座学研修会。

前半は教育支援協会北海道について、
後半は放課後イングリッシュの指導者に必要なことを学びました。
放課後イングリッシュで「タレント性が必要」なのはなぜか。
タレント性には子どもを惹きつける以上に大切な要素がありました。

お昼を挟んで、午後から佐藤Kate先生のAll Englishで行われるWS!
参加されているみなさんの会話もAll EnglishでWSは進みました。

2時間、とっても中身の濃いWSでした★

 

これで終わりません!
さらにそのあと、新年度から新しく担当される先生を対象にした
新人研修会が開催されました。

午前中からはじまって本当に長丁場になってしまいましたが
新年度4月にむけて、頑張っていきましょう!お疲れさまでした!