2012年7月 のアーカイブ

7/29ケイト先生の「Classroom Englishと発音」ワークショップ

2012年7月29日 日曜日

本日、札幌では「ケイト先生のClassroom Englishと発音」の
ワークショップが行われました。

千歳市・岩見沢市・伊達市・帯広市と
全道各地よりご参加いただきました!
長年子ども英語に関わっていらっしゃる先生や、
小学校の先生、今春より子ども達に英語を教え始めた先生、
現在子ども英語をお勉強中の方、など様々な境遇のみなさんが集まり、
2時間All Englishでの講座を受けられました。

参加者の皆さんより
「ケイト先生のWSは、毎回新しいゲームや教え方を学べて、すごく役立ちます。」
「発音については、独学や思い込みでこれまでいた事が直せて良かった。」
「Classroom Englishは短くシンプルに!勉強になりました♪」
などのご感想をいただきました。
内容盛り沢山!とても中身の濃い2時間でした(^^)
次回、榎本先生のワークショップ
8/19(日)帯広・8/26(日)札幌
でお会い出来るのを楽しみにしております♪
午前中は、放課後イングリッシュを担当している講師の皆さん対象の「座学研修会」が行われました。
NPO教育支援協会の活動やNPOとは、指導者として…など、基本理念を中心に2時間お勉強致しました。
放課後活動など、いつも協会にご理解・ご協力下さっている皆さまと、今後もより良い社会教育活動が出来るよう、
向上に努めていきたいと考えております。
どうぞよろしくお願い致します。

札幌事務局 移転しました

2012年7月26日 木曜日

7/17より札幌事務局が移転し10日程が経ちました。荷物も片付き皆様をお迎えできる状態となりました。毎朝、4階までの階段の上り下りがキツく感じていましたが、最近では軽やかに上ることができるようになりました。地下鉄東西線の西11丁目駅から、にぎやかな通りを歩いて約5分です。
別途、代表室もありますので、ぜひお立ち寄りください。


                   

本日は中田さんのお誕生日でした☆

BBQ party in Tohachi

2012年7月17日 火曜日

こんにちは、本部の西野です。

天気予報の雨マークが消えてくれるようハラハラしながら迎えた連休最終日。
7/16(月)音更町鈴蘭公園にてBBQ partyを開催しました!

2012年2度目のサポーター会員交流イベントです。

サポーター会員や事務局スタッフがファミリーで参加し、
今回は総勢27名が集まりました。

食べ物・飲み物などは各自好きなものを持ち寄りました。

BBQコンロを囲みながらお互いの活動や近況などをお話し、
新しいメンバーとも交流することができ、
とても楽しい時間を過ごしました。

秋にはチャリティイベントを予定しています。

この場をお借りし、改めてご協力の御願いをしました。

次のイベントに向けますます結束力を高め、
一致団結し取り組んでまいります!

カラフルキャンドル~エコサイエンス

2012年7月9日 月曜日

きれいなキャンドルができました。

今回は音更町の環境週間のイベントとして
エコサイエンスの出前授業を実施しました。
エコなサイエンス。。。このキャンドルは「廃油」から作ったんですよ。
工夫次第で、2層3層に積み重ねたり、ななめなストライプを作ったり、
みんな思い思いに取り組みました。

色と香りやデザインを決めて作るのですが、
実は一番上の写真のオレンジのキャンドルは、
2層目が薄い紫、3層目は水色どちらも分量を間違えた子どもが
「多すぎた~」と言って、私にくれてできていった偶然の産物なんです。
でもとってもきれいですよね。
みんな一つじゃなくて2つ、3つって作って、
「これお母さんにあげよう!」とか作っているうちにどんどんテンションも上がっていましたよ。

最後に今日一番のお気に入りのキャンドルを持って記念撮影。

熱中してあっという間の2時間でした。みんな「え~、もう終わり???」
って充実した活動になりました。

shiraishi