2012年4月 のアーカイブ

放課後イングリッシュ 小樽会場 体験活動レポート

2012年4月23日 月曜日

小樽地区でも今日の小樽会場を皮切りに体験活動がスタートしました。

はじめはドキドキという胸の鼓動が聞こえそうだった低学年コースの体験のこどもたちも体を動かしてゲームをしたりするうちに、どんどん大きな声がでるようになってきて、いつのまにかみんな笑顔になってくれました。「おもしろかった!」の声にほっとしました。

中高コースは既存生が多く、パワーに圧倒されていた体験者たちでしたが、名刺交換ゲームをするころには
いつのまにかどんどん話してくれるようになっていました。

この会場はMEコースもあります。3月にクラスの半分が卒業し、中高コースから新5~6年生全員が
継続参加してくれました。でも新たなクラスとは思えないほど、みな仲がいいんです。誰かが言葉に詰まると、さりげなくフォローする子達がいてくれて、指導するこちらが勉強させられます。                  
残念ながら今回は体験者がいませんでしたが、     
子ども1:「やっぱ、新しい仲間がほしいよね~。」  
子ども2:「あれ?君も新しくこのクラスになったんだよね?」
子ども1「あ、そっか!」(一同爆笑)
楽しいクラスです。

放課後イングリッシュ東雲会場 体験活動リポート

2012年4月20日 金曜日

本日より一斉無料体験がスタートしました。

千歳市の東雲会場は20名の新しいお友達にご参加いただきました。元気よく”ハロー!”とあいさつし、英語でジャンケン→キャタピラーゲームをしました。ちょっぴり緊張しながらも声を掛け合い、楽しそうに参加していました。

中高学年コースは数字の確認をしたあと、ラッキーセブンジャンケンや足し算の活動に喜んでいました。

集中して話を聞いて、参加者同士が協力し合う素晴らしい会場でした。

皆様のご入会おまちしています♪

放課後イングリッシュ北郷会場 体験活動レポート

2012年4月20日 金曜日

いよいよ道央圏の体験活動がスタートしました!
今日は札幌市内の北郷会場と千歳市内の東雲会場での体験活動が行われました。

北郷会場では、いつもより大きな部屋を借りての活動に普段通ってきている子供達もちょっと緊張気味。。。

しかし、低学年の子供達は手をつなぎ、歌ったり、体を動かしながら、すぐに打ち解けて、子供達からもどんどん英語の声が上がる楽しい活動となりました。

中高学年コースは最近低学年から入った新たなメンバーに加えて、英語が始めての新しいお友達を迎え、最初はお互いに緊張で声をかけるのも恥ずかしそうでしたが、一時間後には笑顔で帰って行く姿を見ることができました。

また、今年度も新たな参加者と一緒に一年間たくさんの英語を楽しむ活動を盛り上げて行きたいと思います。

23日以降各会場で体験活動が実施されます。
多くの子供達のご参加をお待ちしています。

放課後イングリッシュ in 札幌

2012年4月9日 月曜日

H24年度 放課後イングリッシュが先週よりスタート致しました!
入学式を終えて、すぐに体験に参加してくれたピカピカの新1年生にも会えました♪
たくさんの初めてにドキドキ☆わくわく☆ですね。

本日は、放課後イングリッシュ【中の島会場】。
昨年まで低学年コースに参加していた子ども達が、
今日から中高学年コースに仲間入り。
新年度のメンバーが初めて顔を合わせました!
これからまた、新しい仲間が入ってくることをとても楽しみにしています♪

また、この会場では今年度より「ME(もっと英語)コース」が新規開催となりました。
テーブルと椅子の並んだお部屋。
これまでと違った雰囲気に緊張気味のみんな・・・
しかし、始まるとみんなすぐにいつもの笑顔に戻っていました(^^)
「なんかいいね。」
終わった後に子ども同士の中から、こんな声が聞こえていました(笑)。

中の島会場である「中の島一区福祉会館」と管理人さん。
雨の降った日は「靴下濡れなかったかい?」
外が暗くなってくると「気を付けて帰るんだよ~。」
と、いつも玄関で子ども達を出迎え、見送ってくれています。
今年度もまた、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

早い会場は来週より体験活動が始まります。
各会場、既にたくさんのお申込みをいただき、
早くもキャンセル待ちをしていただく会場もございますが、
皆さんのお申込み、お待ちしております!