2012年1月 のアーカイブ

札幌 放課後おもしろサイエンス

2012年1月20日 金曜日

日時 1月18日(水)
時間 16:00~17:30
場所 札幌静修高等学校

1月の第1回目、今回は子どもたちに「バランス」について考えながら、活動してもらうことにしました。
まずは、準備運動。「身体のバランス」について
子どもたちに色々な片足立ちをしてもらいました。
腕を組む 手を広げる 片手に物を持ってみる。
どれが一番、バランスがとれたかな?

次は「物のバランス」について
指にえんぴつをのせてみる。えんぴつができたら、ハサミは? ノリは? ホウキはどうだろう?
目につく物をなんでも試してみようとする好奇心のパワーに圧倒されました。

一番盛り上がった活動は「やじろべえ作り」でした。
最初は指にのせることも苦労していましたが、一度コツをつかむと、あとは驚かされるばかりでした。
やじろべえをのせることに集中する子は、指から始まり、「竹串の柄 鉛筆の先 オデコの上 耳の上」思いつく限りの場所を極めていきました。
流石に、舌の上にのせようという発想は大人にはありませんでした。
やじろべえの形に集中する子は、複数の足があるやじろべえに始まり、最後には人工衛星のようなやじろべえを完成させていました。
活動の最後には、子どもたちからのアイディアで、傘にみんながつくったやじろべえを全部のせていきました。
傘に並ぶ、手作りやじろべえに「これはギネス記録だよ!」 子どもたちは大盛り上がりでした。

次回の活動は1月25日です。
子どもたちには空き缶を持ってきてもらう予定です。
お楽しみに!

2012年初・十勝放課後おもしろサイエンス

2012年1月10日 火曜日

帯広本部西野です。今年もよろしくお願いいたします。

さて、十勝では1月6日、
新年初の放課後おもしろサイエンスの活動が行われました。

■ 会場:音更町木野の木野コミセン
■ 担当講師:白石

今回の実験は
『水に浮かぶ文字』

シートに洗濯糊を塗って乾燥させ文字を書きます。
水に浮かべると・・・なんと文字が消えます!

糊はどれくらい塗ったらちょうど良いのかな?
どうしたら早く乾くの?
水性ペンだとどうなるの?油性ペンは?

疑問をみんなでひとつずつ解決しながら
2012年の抱負や願い事を書いて水に浮かべました。
きれいに消えると願いが叶う・・・?

2012年はきっと良い1年になるはず!
みんなの願い事が叶いますように☆