2011年5月 のアーカイブ

「色」

2011年5月24日 火曜日

帯広本部の内山です。

放課後おもしろサイエンス・5月のテーマは『色』

昨日は札内西会場で「ペンの色が分かれる!?」と
題した実験を行いました。

水性ペンで描いた部分に水をたらすと、
黒いペンなのに赤や水色など思いがけない色が出てきたりして、
「なんでー?」「キレイ!」「ふしぎだなぁ」などと言いながら、
皆楽しそうに、次から次へと色を変えて試していましたよ。

さらに昨日は、希望者が購入した『白衣』を手渡しました。
真新しい白衣に身を包んだ「ミニ科学者」たちは、
いつにも増して集中して取り組んでいたように感じました(*^▽^*)

★内山★

Let’s sing!!!

2011年5月15日 日曜日
_1_2.JPG _2_2.JPG

こんにちは、札幌の栗原です。久しぶりにいいお天気ですね。少々肌寒いけれど、五月晴れの一日ですね。

どこかにお花見にでも行きたくなるような今日ですが、いえいえ、お勉強ですよー!!

札幌市社会福祉総合センターで、午後に 榎本尚世先生のワークショップを開催中です。(ライブアップです‼)

今回のテーマは『表現力と演技力』。
児童英語を指導するに当たり決して避けて通れない「歌」と「チャンツ」を使っていかに楽しく英語を身につけるか⁈

ただ、歌えば良い!! と、言うものではモチロンありません。動作を付けたり絵を書いたり、歌やチャンツは忙しい! でも、楽しさ倍増!!
ご参加の皆さん、是非今後の活動にどんどんご活用下さいね(^^)

栗原

新聞取材対応

2011年5月11日 水曜日

取材の様子をパシャッ!

事務局sasaki ご自慢のカメラ(レンズらしい)で撮ってくれました!

「小学校英語」についての取材がありました。

写真の方は、北海道新聞記者・高尾さんです。

教育欄に「小学校英語」を取り上げるため、色々な小学校の現場を見たり、私たちの「放課後イングリッシュ」の現場見学にも足を運ばれ、とても熱心に取材をされています。

どんな記事になるのか楽しみです。

エノ

札幌圏体験活動第二弾開始!!

2011年5月9日 月曜日
_1.JPG _2.JPG

こんにちは。札幌の栗原です。
今年は寒い日が多いですが、ようやくあちらこちらで桜がみられる様になりましたね。

さて、今日から札幌圏の新規開設会場での体験活動が始まりました。
まずは、中の島会場から…(^^)

低学年コースは20人の生徒が集まり、ワイワイと楽しい活動になりました。
中高学年コースはお休みの人が多かったのですが、「チップチャンピオン」の活動時に思いがけない”飛び入りさん”達をお迎えしました!!

大人数の方が楽しめるこの活動、「お母様達もご一緒にいかがですか~?」とのフナコシ先生の声掛けに、一瞬「え⁈」と言う反応ながら皆さん楽しそうに参加してくださいました。
“Hello.What’s your name?” “My name is ——” のフレーズを一緒に練習して
ゲームスタート!!
初対面のお友達同士、パートナー探しもちょっぴり勇気がいるものですが、お母様方も参加してくださった事で活気が出ました。

明日以降土曜日まで順次9箇所で体験活動を行います。ご興味のある方は是非お問い合わせ下さいね~!!

小学校英語教員研修

2011年5月2日 月曜日

 今日は、札幌市西区西野小学校で小学校英語教員研修があったので行ってきました。
教員研修に呼んでいただいたのは前年度に続き2度目です。

 今日のトピックは、英語ノート①Lesson5 “I don’t like blue.” と、英語ノート②Lesson6 “I want to go to Italy.” において、ゲームや歌を紹介し、先生方と一緒に実践型で行いました。

 参加していただいた15名の約半分は新しく着任した先生方でしたが、前回に引き続き参加された先生方はなれた感じで1回目よりも発話も多かったように感じました。

                              -安江-

 「記録係」として同行した萩原です。

 小学校の先生のはずですが、時折小学生に見えました。
不思議と授業を受ける態度が小学生時代になるのでしょうか。
初めて拝見しましたが、やはり表現力が課題になりそうです。
児童の前に出た時に、伝わるように話すのは難しいようです。(ジェスチャーや人の目を見たりなど)
こういった研修プログラムを通して“英語を使った指導力”を身につけて行くことは大事なことだと思いました。

 帰り際に先生が“受けるのは楽しいけどやるとなるとねぇ~”とおっしゃっていたことに尽きると思います。
                                                              -萩原-