2011年4月 のアーカイブ

スライム!

2011年4月28日 木曜日

帯広本部・内山です。

放課後イングリッシュでは、4月に大々的な体験活動を行っていますが、
私が担当する放課後おもしろサイエンスは、
3月に体験活動を行い、4月から新しいメンバーで活動をスタートしています。

4月は「科学工作」をテーマに活動をしました。
3回目の活動では「スライム」を作って楽しみましたよ。






手をベトベトにしながらも、
満面の笑顔でうれしそうにスライムで遊ぶ子どもたち。

そして、最後には「まとめノート」にその日の活動内容や
わかったこと・感想などをまとめて、終了。

持ち帰ったスライムのその後が気になりますが…(^^;)
楽しんでくれたので何よりです。

5月は「色」について色々実験する予定です。お楽しみに!

★内山★

今年も高校生ボランティア頑張ってます

2011年4月21日 木曜日

今年度初めての、北高での合同活動
昨年度のボランティアは全員三年生だったので、
卒業しました。
新しい高校生ボランティアは今年度初参加です
高校生は、初めてながらも
放課後キッズ相手に笑顔でサポートしてます

いよいよ、札幌圏でも始まりました!!

2011年4月20日 水曜日
_1.JPG _2.JPG

こんにちは、札幌の栗原です。
札幌圏でも昨日から各地で順次放課後イングリッシュの体験活動が始まりました!!
「英語なんて、わかんなぁ〜い!!」
「英語なんて、嫌い!!」 なんて、いいながら会場に入って来た子も帰る時には「先生、また来るから!!」と、笑顔で帰っていきます。
体験活動はまだまだ続きます。お近くの会場など、ご興味がある方はどんどんお問い合わせくださいね〜!!

今、一番熱い!豊成会場

2011年4月15日 金曜日
2011041518240000.jpg

こんにちは、白石です

放課後イングリッシュの豊成会場が今、熱いんです
今週は、写真のように地元紙に掲載され、
今日は体験活動にNHKが取材に来たんです!

必修化で巷では小学校英語が話題になってますが、
放課後イングリッシュも熱いんです!

体験活動は今日の豊成を皮切りに、
5月14日まで全道各地で開催します!

詳しくはこちら

こんな夏を届けます!!

2011年4月14日 木曜日

こんにちは 札幌事務局 萩原です。

先日、夏にご案内する予定の、ネイチャーキッズ北海道プログラムの一部地域に視察に行ってまいりました。

今年の夏は!!

・こんなきれいな川で、、、、、

・ノーベル科学賞で有名になったあそこで、、、、、

詳しくは今は言えませんが!

いろんな体験が待ってます!!

ただ、山や川にだけじゃない、きっといろんな“力が拓かれる”体験になると思います。

生きていく為のいろんな力が身に付く、スペシャルなプログラムがご案内できると

感じながら、見てきました。子どものうちに底力をぐっとあげてみませんか?

こんなところで動物と会話する力も身についちゃうかもしれません!!

“教育支援協会 ネイチャーキッズ北海道 夏プログラム!!”  coming soon….

お問い合わせはNPO教育支援協会北海道 札幌事務局まで

【カメラマン潜入!】放課後おもしろサイエンス

2011年4月13日 水曜日

カメラマン佐々木です。

放課後おもしろサイエンスに潜入してきました!写真をたくさん撮ってきましたよ!

「百聞は一見にしかず」

では早速↓

「放課後おもしろサイエンス」

十勝4会場で開催しています!

詳しくはコチラ

☆広報 佐々木☆

自然体験の会議(大樹町役場にて)

2011年4月13日 水曜日

自然体験の協議会の会議に参加してきました。

これまでの活動について、保護者からこんな声があったとの報告も↓

【保護者の声】
・子どもを何回か参加させているが変わってきた・(ステップの活動になら)安心して出せる
・また参加させたいと思うし、子どもも参加したがっている

協議会の会長である伏見大樹町長も最後まで活発な意見のやり取りに参加されていました。

震災まもない今、

・絶やさずに続けるべきこと
・今だからやらなければならないこと

こんなことも考えながら、今年度も活動して行こうと話していました。

佐々木

※NPO教育支援協会北海道は、この協議会の設立時から参画しており、帯広事務局・広報部門を担当しております。

———————-
■会場:大樹町役場4階
■協議会名:南十勝長期宿泊体験交流協議会(略称ステップ)

“どんぐりアカデミー”新年度スタート!!

2011年4月7日 木曜日

札幌事務局萩原です。

入学式や始業式が始まり、新しい環境のもとお子様の勉強

についてご不安なことはありませんか? 

どんぐりアカデミーでは、大学生ボランティアがひとりひとりのペースに

あわせて一緒に考えてくれます。新しい環境でのスタート、こんなときにこそ

どんぐりアカデミーでしっかり“考える力”をトレーニングしませんか?

今回、4月6日のどんぐりアカデミーに見学に行ってきました。

今回は新年度の開講初日。下の写真はその様子です。今回の大学生ボランティアは5名の参加です。

見学させていただいて、アカデミーに新しい風(仲間)が加わり、

みんなドキドキしながらも楽しく参加しているのがよく分かりました。

本日の体験参加はご好評お申込み頂き、多くの保護者の方にもご出席頂きました。

(体験初日には保護者の方にも観覧をおすすめしております)

どんぐりアカデミーでは新規生徒さんを募集をしております。

大変ご好評頂き、残りわずかとなっておりますが、是非、

お誘いの上ご参加ください。

ご不安な事がございましたら是非お気軽に問合せください。

お申し込み・お問い合わせはNPO教育支援協会北海道 札幌事務局まで

~どんぐりアカデミー~

毎週水曜日17:00~19:00 (算数+国語+どんぐりタイム)

※どんぐりタイムは考える力のトレーニングを行うプログラムです。
西区琴似2条7丁目-2-5(メシアニカビル 4階会議室)
(中央区など他の区からも歓迎しております)
参加料は月4000円(教材費、保険料含む)
定員 25名
対象:新1年生~新6年生

TV取材! 小学校英語

2011年4月4日 月曜日


こんにちは、白石です。
今日は、音更町の音更小学校の先生とNPO教育支援協会北海道・榎本の
英語活動の研修の様子をuhbのTVクルーが取材にきました!

山田先生を始め、音更小学校の先生は
皆さんとても明るく、ポジティヴに活動に取り組んで
いらして、そんな様子が伝わればいいなって思いました。

取材に来たレポーターさんもディレクターさんも、
小学校の先生と榎本のやり取りやチャンツの練習の
ノリの良さにちょっとびっくりしていました。
私は、いいぞ!頑張れ!って心の中では、はしゃぎながら
じっと静かに様子を見守ってました。

現場のリアルな様子がオンエアで伝わったらな、って
思っています。皆さんオンエアの感想をコメント下さい!

4月7日(木)UHB「U型テレビ」で放映されました!!

※短く編集してあります

おもしろサイエンス 新年度活動スタート!

2011年4月4日 月曜日

4月に入り、いよいよ新年度のスタートですね。

十勝4会場で開催している「放課後おもしろサイエンス」も
4月1日(金)木野会場での活動を皮切りに、
今週次々と新年度の活動がスタートしていきます!

木野会場では新メンバーもたくさん加わり、
初めこそ緊張した表情の子どももいましたが、
時間が経つにつれてほぐれ、楽しんでいたようです。


今日は札内西会場で活動があります。
どんな雰囲気での活動になるか?楽しみです(^0^)/

☆内山☆