2011年3月 のアーカイブ

放課後イングリッシュ募集チラシ

2011年3月28日 月曜日
IMG_9820.jpg

こんにちは、札幌の栗原です。

いよいよ待ちに待った春の募集チラシが到着しました 約8万枚…(*^◯^*)
圧巻です。

これから新学期に皆さんのお手元に届きますので、ドシドシお申し込みください。お待ちしています。

ミステリートレインが出発しました!

2011年3月27日 日曜日
110327_1851~020001.jpg 110327_1904~01.jpg 110327_1855~01.jpg

本日19時12分に札幌駅7番ホームから、子どもたちを乗せたミステリートレインが発車しました!

出発前の札幌駅7番ぷらっとホームです。
電光掲示板を見てください!
「ミステリートレイン 行き先 ???」となっています。
JRさん、やりますね~~
この時点で子どもたちはワクワク・ドキドキ。

教育支援協会の春キャンプがスタートです。
行き先は参加している子どもたちも、保護者でさえ知りません。

ホームに集まった鉄男、鉄子さん達が写真をたくさん撮っていました。
駅員さんに、「この列車、どこにいくのかわからないんですよね?」と聞いて
いましたo(`▽´)o
駅員さんはもちろん「わかりません!」と答えていました(^O^)

ミステリートレインは30日18時29分に札幌駅に戻ってきます。
同行している協会のスタッフ“バギー”が毎日活動の様子をブログにアップします。
(HPトップのWhat’s newから見れますよ!)
お楽しみに!

HPトップはこちら

みんな、今日はどんな夢をみるのかな〜

(*^o^*)

★。☆.Yasue☆.★。

放課後おもしろサイエンス体験week!

2011年3月22日 火曜日

帯広本部・内山です。

先週14日〜18日、十勝4会場にて放課後おもしろサイエンスの
体験活動を行いました!

まずは「紙コップタワー対決!」ゲームで緊張をほぐし、
そのあと紙コップとモールを使った「音」の実験と、
ビー玉で「コマ」を作るというプログラムを、実際に体験してもらいました。



紙コップタワーを作るゲームは、一見するとただ積んでいるだけで
何がサイエンスなのか?と思われるかもしれませんが、

積む→失敗する(崩れる)→もう一度積む→また失敗→「どうして…?」

何度も失敗を繰り返すと、大人が言わなくても
子どもは「どうやったら高く積めるのか?」を考え始めるんですよね。
自分なりに色々と工夫してみる子もいれば、
周りの子がやっていることを見て真似してみる子もいます。
教えられたことや与えられたことを単にやるだけではなく、
子ども自身が「主体的に」活動に参加する・取り組むことが、
放課後おもしろサイエンスの大きな特徴の一つなのです。


今回初めて会場に体験しにきた子の中には、
緊張した面持ちの子もいましたが、最後にコマを作って回すころには、
他の子たちとも打ち解けて、一緒に輪になって「誰のコマが長く回るかな?」
なんて競い合ったりもしていました。

子どもにとっては、やっぱり「楽しく」参加できることが一番ですよね。

大々的な無料体験活動は終了しましたが、木野会場・中高学年コース以外は、
各コースまだ若干の空きがありますので、随時体験を受付しております。
興味のある方は、本部事務局0155-33-3033までご連絡ください!

「放課後おもしろサイエンス」新年度もよろしくお願いいたします!!

★内山★

おもしろサイエンス in 石狩

2011年3月18日 金曜日
_1.JPG _2.JPG

こんにちは。札幌事務局の栗原です。
とうとうまた今年も年度末の忙殺される時期がやって来ました…。

閑話休題(^^)

去る2月26日に石狩の南線小学校で今年度最後のおもしろサイエンスがありました。
今回のテーマは「電気」でした。風船+空き缶=⁇ とか、レモン(今回はミカン)+銅版=⁇⁇ なんて言う実験などを楽しみながらやりました。今回は高校生のお兄さん、お姉さんの参加が過去最高の17名!!
とても賑やかに楽しく実験が出来ました。

また次年度も皆さんに会いに行きますよ~‼

卒業おめでとう!

2011年3月18日 金曜日

2011031517020001.jpg

今年度も、もう最後の活動になってしまいました。

音更木野会場の中高学年には3人の6年生がいました。

6年生は今年度から入ってきたにもかかわらず、
率先して下の学年の子達の面倒をみたり、
活動中のアクトアウトの発表も大きな声で
行ってくれるなど、さすが6年生と私は本当に
頼りにしていました。

放課後活動では、違う学年の子達と一緒に活動
することで、自然とお互いの役割を見出し、
助け合ったり、励ましあったり、時には競ったり
しながらひとつのコミュニティーができてきます。
年度の移行でメンバーは替わりますが、
この暖かい雰囲気を大切にしたいと思います。

中高学年17人で最後に記念撮影をしました。

shiraishi

集まれ~ “どんぐりアカデミー”

2011年3月17日 木曜日

こんにちは、札幌事務局の萩原です。

「考える力」 トレーニングスクール “どんぐりアカデミー”の見学に行ってきました。

皆さん!!国語や算数が嫌いな人はいませんか?
嫌いな教科はとりあえず暗記だけしてやり過ごしていませんか?
どんぐりアカデミーは、大学生のボランティアサークル「どんぐり」の皆さんが
国語や算数の問題を使って丁寧に、考える力を伸ばすアシストをしてくれます。
ひとりひとりのペースに合わせて教えてくれるので、じっくり考えたい子も安心です。

参加している生徒のみんな仲良しで楽しそうです。
どんぐりアカデミーでは新年度生徒さんを募集しております。

新学年の始まるこのときに参加してみませんか?
お友達と参加希望もOK。お誘い合わせの上ご参加ください。

毎週水曜日17:00~19:00 
西区琴似2条7丁目-2-5(メシアニカビル 4階会議室)
(中央区など他の区からも歓迎しております)
参加料は月4000円(教材費、保険料含む)
定員 25名
対象:新1年生~新6年生
お申し込み・お問い合わせはNPO教育支援協会北海道 札幌事務局まで