2010年11月 のアーカイブ

ミステリートレイン

2010年11月29日 月曜日

 JRの「お座敷列車」をご存知ですか? キハ400 500番台です。

札幌市のJR苗穂運転所に格納してある、お座敷列車の視察に行きました。

この列車の動画(youtube)です ↓ かっこいい~~(電車好きにはたまりません!)

http://www.youtube.com/watch?v=rEb-lopjuhY

 教育支援協会北海道では、自然体験団体や企業、行政と連携して、「ネイチャーキッズ北海道」(子どもの自然体験活動)を今年の冬プログラムから運営することになりました。

 その一環として、JR北海道の協力のもとで企画中の「ミステリートレイン」プログラムは、来年の春から子供たちの夢を乗せ、北海道をぐるっと回る列車の旅です。

車内は従来の掘りごたつの状態のものを床のようにフラットにして寝れるようにできます。

 「目覚めるとそこは・・・」どんな冒険の旅になるのか、いまからワクワクです!

 ちなみに、 「体験活動」には臨界期があるそうです。子どもの年齢に合った体験活動を重ねていくことが大切で、将来に大きく影響して行くようです。 

※自然体験活動の教育効果については、NPO教育支援協会北海道のHPに詳しく載っていますのでご覧ください。

 教育支援協会では、国と一緒になって自然体験活動のプログラム作成と推進を図っている立場として、今後も魅力のある活動を作っていきたいと思います。

 尚、ミステリートレイン2011年春プログラムの募集開始は、2011年2月初旬からを予定しています。 

     お楽しみに~~!!

 .★☆。Yasue. ★☆。

 

小学校英語実践ワークショップ

2010年11月28日 日曜日

こんにちは!
帯広のフナコシです。

朝起きたら、窓の外は真っ白!
いよいよ冬本番ですね♪
今日は、十勝管内の小学校の先生・小学校英語活動支援をされてる英語講師の皆さんと「日本語を介さずに、外国語活動を成功させる為に必要なポイント」をTT(Team Teaching)で実践練習をするワークショップを音更町木野で行っています(^-^)
2011年度小学校外国語活動スタート目前!
先生達の気合いが感じられますo(^▽^)o

小学校英語活動_デモレッスン

2010年11月28日 日曜日

 札幌市立厚別東小学校の英語授業に行ってきました。

協会人材バンクに登録するJ-SHINE資格者の地域人材(厚別区住民)と担任とのT/T(ティームティーチング)です。

 6年生のクラスで、英語ノート②Lesson6「行ってみたい国」のトピックで歌やゲームで盛り上がりました。

他の先生も数名見学に来ており、ゲームや歌では一緒に参加して楽しみました。

 この日は、厚別区選出の小嶋裕美札幌市議会議員も視察に見えました。ご自身もゲームに参加され、「体を使って楽しみながら学習できるような手法で、実際参加して楽しかった」との感想をいただきました。

 また、対応していただいた教頭先生や一緒に活動を行った担任の先生からも、「テンポが大事と感じた。子どもたちは飽きずに参加でき、あっという間の一時間だった。」と言っていただきました。

 

 札幌市は今後積極的に外部人材の活用を検討していくということで、今回のような活動が各学校で行われることを期待しています。

 協会では、今後も各地へデモレッスンに伺い、小学校英語の指導と地域人材活用のイメージを学校に分かってもらえるように進めていきます。 

また、英語指導者の指導スキルの充実もはかっていきたいと思います。

★☆。Yasue。☆★                             

 

小学校英語活動

2010年11月25日 木曜日
101124_1339~010001.jpg 101124_1508~010001.jpg 101124_1501~010001.jpg

北広島市緑陽小学校に行って来ました。
5時間目の6年生の英語授業は、英語ノート2、レッスン6「行ってみたい国」の第一回目です。

担任の先生とのT/T(チームティーチング)で、
“I want to go to France.”をイメージがつくようにアクトアウトしました。

子どもたちは初めての日本人講師が来て少し緊張したみたいですが、積極的に取り組んでくれました。
また、担任の先生もとてもノリが良く、子どもたちを引っ張ってくれました。

授業の最後にどうやったら英語が上達するかの質問があったので、英語は一週間に一時間だけ学習しても上達はむずかしいので、次回新しいセンテンスを習うまで、毎日、今日習ったセンテンスを数回友達に向かって話すようにと伝えると、納得してくれました。

その後の時間で、先生たちの研修を行いました。

短い時間の中で、使い回しのきくゲームやチャンツを紹介し、実際にアクトアウトしてもらいました。

今後もこのような研修を通じて、少しでも学校支援につながるように頑張りたいと思います。

★。☆.Yasue☆.★。

おもしろサイエンス in 石狩

2010年11月15日 月曜日
_1.JPG _2.JPG _3.JPG

> こんにちは、札幌の栗原です。
> 11/13(土)に石狩市内の紅南小学校で『おもしろサイエンス』が行われました。
>
> 今回のテーマは『シャボン玉であそぼう!』
> 35人の小学生と石狩南高校・北翔高校の10名のお兄さん、お姉さんたちが2時間楽しく過ごしました。
>
>>
>
>
> 「実験台へGO‼ 」お兄さんたちの合図でそれぞれの実験台へ…
> 「6人で合わせたら、すっげえデッカいのが出来るよね‼ 」 …なかなか、難しいようです f^_^;)
>>
>
>
> 「二人なら… 」と、この通り‼ 本日の最高記録を打ち立てました~‼>
>
>
> 実験の合間に手を洗いながら何人もの子達が「くりちゃん、今日はいつもよりもとても楽しい‼ 」と、言ってました。
> そんな風に目をキラキラさせて話しかけてくれると、くりちゃんも本当にうれしいです‼

Halloween Party!!!

2010年11月2日 火曜日

こんにちは!

帯広現場担当フナコシです。

先週は月曜日から土曜日まで1週間ビッチリHalloweenWEEKでした(^^)

今年、私が担当させて頂いている会場では、低学年コースは全て参観日を行いました♪
お母さんが見に来てくれて、嬉しくて笑顔いっぱいの子ども達や、
ちょっぴり恥ずかしくてもじもじしている子ども達、いつもと変わらない子ども達、様々でしたが、みんなそれぞれかわいい仮装で、
「Trick or treat, trick or treat, give me something good to eat!」こんな長い言葉もしっかり覚えて、作ったキャンディバックから溢れるほどのお菓子を貰って帰りました!
ご参観や、お菓子の差し入れなどたくさんご協力頂き、ありがとうございました♪

 

中高学年では、昨年もHalloweenを経験している子ども達は、仮装にも力が入ります(^^)

参観日は行いませんでしたが、送迎中に出会ったお家の方にお手伝いをして頂きました。たくさんのお菓子の差し入れ、ありがとうございました!

We're witches !

子育てひろば実践交流セミナー 2

2010年11月1日 月曜日
101031_0854~01.jpg 101031_0908~010001.jpg

二日目は8つの分科会が行われた中で、第1分科会の「全国の活動事例を学び合おう」に参加しました。

山形、埼玉、香川など各地の取り組みや、協働・連携のあり方について事例発表がありました。

子育て支援については、国はかつてないほど政策の中心おいて取り組み始めているようで、今後の
法整備やあり方について注視して行きたいと思いました。

大変勉強になった二日間でした。

★。☆.Yasue☆.★。

2010年11月1日 月曜日
101030_1248~01.jpg 101030_1247~010001.jpg

10月30日(土)、31日(日)の二日間、「全国子育てひろば実践交流セミナー」が札幌市で開かれたので行って来ました。

主催は北海道、共催は札幌市です。

一日目は、行政説明「地域子育て支援拠点の今後の展開」や、基調講演、シンポジウムがあり、子育て支援の意義と可能性について事例を交えて行われました。

★。☆.Yasue☆.★。