2010年9月 のアーカイブ

広尾町に行ってきました!

2010年9月30日 木曜日
こんにちは。
帯広現場担当のフナコシです。
今日は帯広から車で一時間半ちょっとの広尾町に行ってきました!
今年は6月から、町内の幼稚園・保育所にて英語活動を行っています。
広尾野塚保育所外観

広尾野塚保育所外観

広尾野塚保育所グランド

広尾野塚保育所グランド

広尾保育所

広尾保育所

4歳児、5歳児の子ども達はとても想像力豊か!!!
All Englishで進めていても、何を言っているのか雰囲気で掴んでしまいます(・0・)
昨年も一緒に英語活動に参加した、今年の年長さんは歌や単語を思い出して、大きな声で参加していました♪

広尾保育所の前から見える海

広尾保育所の前から見える海

  今日は素晴らしい秋晴れで、帯広にいるとなかなか見る機会のない海も、広尾ではキラキラしていました(^^)

【曲芸ヤジロベー?】放課後おもしろサイエンス

2010年9月30日 木曜日

曲芸ヤジロベー?放課後おもしろサイエンス

やじろべえって、直立した状態でバランスをとるだけじゃないんですね!
大人もビックリの曲芸ヤジロベー。
落ちそうで落ちない…絶妙なバランスに脱帽です!

★内山★

HE下半期会議 in Obihiro

2010年9月27日 月曜日

昨日帯広本部で「放課後イングリッシュ」の会議が行われました。
富良野、北見、美幌、御影から講師の方々が集まり、
こじんまりとアットホームな雰囲気の中
濃い3時間半を過ごしました。

10月はハロウィン!!
ということで、、、

アクティビティーの紹介・実践をしました。
お話を伺ってみると、会場ごとにそれぞれの工夫がされている様でした。
今年はどんなハロウィンになるのか楽しみですね^^
みんなで盛り上げていきましょう!!

お疲れ様でした。

//Kaori//

★おまけ★

北見の講師 斉藤先生からいただいた北見名物「ほっちゃれ」です。
差し入れありがとうございました。

感動モノ!

2010年9月24日 金曜日

こんにちは、内山です。

最近は、今後の活動に向けての試作品を色々試しています。

この写真、なんだかわかりますか?

何だろう…?よくわからない、という方のために、もう一枚。

これならわかりますよね。
そう、『万華鏡』です!

通常お店で売っている万華鏡は、覗き穴の反対側にビーズなどの
いわゆる「具」が入っていますが、これは何も入れていない、
筒だけの状態で見たもの。
1枚目の写真は、外の風景を見たときのようす、
2~4枚目はキレイな色のついているものを見たようすです。

ただ何気ない室内の風景を見渡すだけでも、
キラキラと輝く不思議な空間にいるような気になれて、
仕事中であることを忘れてしばし眺めていました。
写真ではキラキラ感があまり伝わらないのが残念…。

これは大人の方にもぜひ体験してもらいたいなぁと思う内容です。
もちろん、子どもたちも感動すること間違いなし!
楽しみです。

☆内山☆

2010年9月12日 日曜日
1000000014.JPG 1000000013.JPG

こんにちは、札幌の栗原です。今日はかでる2 7で榎本先生のワークショップを開催中です。
今日のターゲットは表現力と演技力。講座スタート早々、ジェスチャータイム 今日も一日充実感たっぷりに過ごせそうですp(^_^)q

理科実験 in広尾町

2010年9月6日 月曜日

こんにちは、内山です。
先日、広尾町に理科実験の出前授業に行ってきました!

テーマは『シャボン玉であそぼう』

台所用洗剤などを材料に、まずは自分たちで
シャボン液を作るところから始めました。

本当にこれでうまくシャボン玉が作れるのかな?とドキドキしながら、
まずはストローで吹いてみて、次にゴムホース、
さらに先にろうとをつけて大きいのを作ったり…と楽しんでから、
針金とモールで輪を作り、それでもっと大きなシャボン玉を
つくって遊びました!

子どもたちの楽しそうな歓声があちこちから聞こえてきましたよ。

最後に、用意していった立方体の枠をシャボン液に沈めて、
「四角いシャボン玉」をつくって見せると、
みんな「おー!」「スゴイ!」と目を輝かせて感動していました。

今回の対象は4年生から6年生だったので、
最近シャボン玉で遊んでいないという子も多かったのですが、
十分に楽しんでくれたようで、よかったです。
私自身も楽しく活動でき、あっという間の1時間半でした!

★内山★