2010年7月 のアーカイブ

暑い日には!

2010年7月29日 木曜日

こんにちは!内山です。

おもしろサイエンスの準備を着々と進めている今日この頃。

ここ最近蒸し暑い日が続いていますが、
そんなときには…この涼しそうな写真をどうぞ!!

実験の1つとして作った☆アイスキャンディー☆

子どもたちの喜ぶ顔を想像しながら試食した、内山とスタッフたちでした。

この写真は…?

2010年7月27日 火曜日

おもしろサイエンス担当・内山です。

早速ですが、この写真(↓)、何の写真だかわかりますか?

今度、ある町からの依頼で理科実験をしてくることになっていて、
その準備をしているときのようすです。
手に持っているのは針金とモールで作った輪、
それをある液体に浸して、風をうまく受けると…

そう、正解はシャボン玉です!

こんな感じで、次から次へとシャボン玉が出てきて、
子どもみたいに何度も楽しんでいた内山でした。

シャボン液はお手製で、たくさん作って色々と試してみましたよ。
当日は子どもたちと一緒に「シャボン玉」楽しみたいと思います!

【報告】HE帯広東会場

2010年7月26日 月曜日

こんにちは!帯広本部の阿部です。
先週金曜日、7月に会場を移動しました帯広東会場に行ってきました。
低学年17人、中高学年21人の計38名が元気に参加していましたよ^^

低学年は3匹のこぶたの絵本を読み、実際にオオカミ役とぶた役になってロールプレイをやっていました。左の写真はその時に使う自分の役に色を塗っている最中です。裏には名札をみて一生懸名前を英語で書いていました。

中高学年は・・・天気のトピックで、コーナーゲームをしたり、インタビューし合ったりしていました。写真は最後にやったお天気予報の発表場面です。みんなの前での発表、頑張ったね^^

もうHow is the weather?と聞いた時に、みんなは答えられるはず!

How is the weather in Obihiro?

//Kaori//

オツカレサマデス!!

2010年7月21日 水曜日
Image1349.jpg

教育支援協会のエノモトです。指導者の皆さんの1学期の小学校外国語活動も終了です。フナコシTは中札内小・上札内小で58時間の活動支援を終えました。オツカレサマデシタ〜!!

指導者の皆さんも、もうすぐ1学期の活動を終えて夏休みですね〜。。

夏は・・・自然体験、J-SHINE養成講座・・・その他ビックイベント注目ですよ!!

閉会式

2010年7月10日 土曜日
CA3A0584.JPG

閉会式です。
短いようで長い三泊四日でした。

あきひろ、たっくん、まゆき、そういちろう、しょうの、ぜひまた大樹に来てね!
活動発表、是非お邪魔したいと思います

【関係者の皆様】
三泊四日の小学校の活動はステップにとって初めてのことでした。
天候についても不安が大きい中、今回の活動は幕を開けましたが幸い雨に影響されることも、怪我もなく、無事に終わることが出来ことは何よりです。

今回の活動が子ども達に有益なものであることを確信しています。

教育支援協会北海道はこれからも子ども達の自然体験を推進して行きます。

完食!

2010年7月9日 金曜日
CA3A0575.JPG

完食しました!

チーズづくり、工場見学が終わりました。
最後の食事に源ファームさんで豚丼を頂いています!

チーズづくり?

2010年7月9日 金曜日
CA3A0572.JPG

昨日途中まで作ったチーズの続きです!

これからしばらくの間、熟成します。
その前に料理の『面取り』のような作業を行います。
チーズの端をピーラーで削り取り、なめらかにします。
そして最後に塩をすり込みます!

最終日・高島小学校

2010年7月9日 金曜日
CA3A0570.JPG

おはようございます!
昨夜はテント泊でした。いよいよ最終日です!

バーベキュー下ごしらえ!

2010年7月8日 木曜日
CA3A0558.JPG

寝床が出来たあとは夕食のバーベキュー作り!

テント完成!

2010年7月8日 木曜日
CA3A0554.JPG

本日の寝床が出来ました!
最初は手間取っていましたが慣れはじめる(やってるうちに体育館で練習したのを思い出した?)となかなか早い!
二張り目はアッという間でした!