2010年5月 のアーカイブ

おもしろサイエンス in 北高

2010年5月28日 金曜日

活動の様子

活動の様子

高校生ボランティアのミーティング後、
高校の理科室を使っておもしろサイエンスを
実施しました。

今日がはじめての全学年合同・高校の理科実験室を使って
の活動でした。

子ども達はワクワク、ドキドキ楽しそうです。
高校生のお姉さん、お兄さんがたくさんいることが
嬉しいのか、自分が作ったものを積極的に見せに
行っていました。

高校生は小学生の取り組みに「凄いね」「面白いね」と認め、励まし、
危ないことをしている子には注意したり、
トイレに行くときには、小学生を誘導したり
見守りボランティアとしての役割を十分に果たしています。

これからの活動がもっともっと楽しみになりました。

shiraishi

帯広北高 高校生ボランティア

2010年5月28日 金曜日
ミーティング・研修の様子

ミーティング・研修の様子

こんにちは、

今年度始まった「放課後おもしろサイエンス」に
帯広の私立高校・帯広北高等学校が協力してくださっています。

理科実験室を貸してくださっているほかに、
北高の生徒さんが「高校生ボランティア」として活動に参加しています。

今日は、高校生と協会の講師がミーティング・研修を行いました。
高校生の皆さんは、「将来、保育士を目指している」「子どもが好き」
など、それぞれの参加のきっかけを聞いたり、
子どもとの関わり方、ボランティアの役割など話をしました。

shiraishi

放課後イングリッシュH22年度スタート!

2010年5月19日 水曜日

こんにちは!

帯広現場担当の舩越です。

1年の中で1番忙しいこの時期・・・

バタバタと慌しい毎日ですっかりご無沙汰しておりましたm(_ _)m

5月中旬までたくさんの方に放課後イングリッシュを体験して頂き、

いよいよ新メンバーでH22年度がスタートです。

札内東会場では、今年から新しく「新高学年コース」も開設!

低学年コース

低学年コース

中高学年コース

中高学年コース

 

新高学年コース

新高学年コース

 

さらに幕別町ではもう1会場「札内西会場(北栄町近隣センター)」

も新設致しました!

まだ若干空席がありますので、興味のある方はお気軽に事務局までお問い合わせ下さい(^^)/

J-SHINE養成講座

2010年5月16日 日曜日
100516_135739.JPG

こんにちは、札幌の栗原です。今日は久々に春らしいドライブ日和の暖かな日ですね。

しか〜しっっ!今日も朝から皆さん熱心にお勉強です。榎本先生のワークショップです。
小学校で使っている英語ノートの中からいくつか選んだトピックを実際にやって見ながら学ぶ、とっても実践的な内容です。
楽しくかつ非常に深く学べる有意義な内容ですから、一日が『あっ』っという間に過ぎてしまいます。

写真は“教科・科目”の単元でゲーム中の受講者の皆さんです。

ワークショップ

2010年5月16日 日曜日
Image1344.jpg

教育支援協会のエノモトです。これから札幌かでる2・7で小学校英語基礎技術のワークショップを行います。頭の中で理解していても、実は体は動かない!有意義な一日にしたいと思います。

放課後おもしろサイエンス

2010年5月10日 月曜日
放課後おもしろサイエンス ■ 4/22(木)活動、 5/6(木)北海道新聞・夕刊掲載 ■

4/22(木)活動、 5/6(木)北海道新聞・夕刊掲載

佐々木です。

当協会主催の「放課後おもしろサイエンス」が新聞に掲載されました。

詳しくはこちら

シリーズ企画「教育支援協会北海道・指導者の声」

2010年5月7日 金曜日

放課後イングリッシュ 近藤 浩子さん活動風景

佐々木です。

当協会サイトのトップページに、オレンジ色のバーで

シリーズ企画「教育支援協会北海道・指導者の声」

という欄があります。

昨年の10月に立ち上げて以来、更新ができていませんでした。

先月・4月末に、ようやくアップ致しました。

今回の指導者は札幌圏で活動されている、近藤 浩子さんです。

シリーズ企画「教育支援協会北海道・指導者の声」は こちら