2010年3月 のアーカイブ

100,000枚

2010年3月31日 水曜日
Image1336.jpg

教育支援協会のエノモトです。

明日からいよいよ新年度スタートです。

スタッフ全員でランチを取りながら、安江代表から新年度に向けてのお言葉を頂きました。

そして・・・

「放課後イングリッシュ」と今年から始まる「放課後サイエンス」の申込用紙合わせて100,000枚が到着しました!

全道各地にて春休み明け配布開始です!!

新年度もたくさんの子ども達との出会いが楽しみです。しかし・・・今は・・・・とりあえず準備ガンバリマス!!

春キャンプ初日

2010年3月27日 土曜日
牧草ロール!

牧草ロール!

SASAKIです。

本日のアクティビティ『農場に行こう!の
ひと場面です。
牧草ロールに乗って記念撮影!
畜産家、酪農家、どんなことをしているのか、お邪魔してきました。

遅れましたがステップ・春キャンプはじまりました!
キャンプ名は「大樹・開拓キャンプ」。

『開拓とはなんぞや?』
ルーツを辿るキャンプ。
このでっかい平らな畑ははじめからこうだったの?
この畑はだれがどうやって作ったの?
なぜ酪農をやっているの?

ルーツが少しずつつまびらかになっていきます。
明日は、牧場のヘソ・ど真ん中にある丘の上の空き家に泊まります。

寝床に行くために舗装されていない道なき道を歩いて行きます。

今年度の人気ゲーム第1位は・・・

2010年3月25日 木曜日
Image1333.jpg

教育支援協会のエノモトです。

また雪が降っています。

これが最後の雪になればいいのですが・・

さて、今年の英語活動で子どもたちから圧倒的な人気となったゲームの紹介です。(独断で1位と決めました・・笑)↓↓こちら

「爆弾ゲーム」

輪になります。発話練習させたい事柄を言って隣の人にバクダンを渡します。人数が多い場合は間隔を空けて何人か同時にバクダンをまわすと盛り上がります。

このゲームの特徴は、面白くてドキドキ興奮してしまうので、予めルールを決めて指導者がゲーム先行にならないように配慮しなくてはいけなく、面白さと先生の力量ともに必要な奥の深〜いゲームです(笑)

是非お試しくださいね。

南十勝協議会・春キャンプ準備

2010年3月25日 木曜日
CA3A0180001.JPG

自然体験担当の佐々木です。
27〜29日にかけて行われる大樹町を中心とした南十勝協議会・春キャンプの準備のため、

大樹町にある洋菓子店
『パティスリー・ナオヤ ヒロセ』さん

にてクッキーづくりの修行をして参りました!

私は生地をコネたり型を抜いたぐらいなのですが、とても美味しく焼き上がりました!

本番はダッチオーブンで作るため、火加減が重要とのこと。

さて、上手くできるかな?

卒業アルバム

2010年3月19日 金曜日

こんにちは。札幌からの初投稿、栗原です。
本日で2009年度の屯田会場での活動が終了しました。昨年の秋から急遽担当し、まさに『あっっっ』という間に半年が過ぎました。

高学年クラスに6年生が3人いるのですが、一人が貰いたて(で、あろう)卒業アルバムを持って来ました。
今時のアルバムってすごいですね(*’o’*)…だって、“寄書き”用のページが付いているんですよ!…もちろん写真はオールカラーだし…(爆)

で、彼は私にもそのページに『一言書いて下さい。』と言って書かせてくれたのです。

なんだか、月に3回だけしか会わないのに、覚えていてくれるんだ…と思うと、じ〜んとしました。
ありがとう(^з^)-☆Chu!!

4月3日(土)ワークショップin 札幌

2010年3月18日 木曜日

NIE 掲載

教育支援協会のエノモトです。

春一番、かでる2.7in 札幌にて英語指導者ワークショップを担当します。

今回のワークショップは・・・

只今準備中・・・チャレンジ英語活動(北海道新聞)、NIE(Newspaper In Education)の欄で安江先生が
紹介している(H23、3月まで掲載予定)小学校で使えるオススメのアクティビティから実践・検証をする
予定です。

ワークショップではゲームの応用や子どもをひきつけるポイント&テクニックなどたくさん交えながら指
導者のみなさんのお役に立てるように!と考えてます。

毎度のことですが、ワイワイ楽しく行ってます。

今回のワークショップもたくさんの指導者の皆様にお会いできるといいなぁ〜

いってらっしゃい

2010年3月18日 木曜日

                                                                              
こんにちは!帯広本部の阿部です。

先週の話になりますが、
中札内村のエルマ派遣事前研修が
無事終了いたしました。
1月末から始まったのですが、
あっという間に最後の10回目を
迎えました。今頃研修生達は
アメリカ生活を満喫中or悪戦苦闘中?
どちらでしょうか^^

私も中学生の時に町の事業のもと
初めて海外へと旅立ちました。
思うように気持ちを伝えられない
もどかしさ、悔しさを今でも
覚えています。
話したいのに話せない、恥ずかしい、
わからない、そんな自分が情けなくて
悲しかったです。そういう思いがあって                          今こうして英語に携わる自分がいるのかも しれません。
さて、エルマにいる彼らは
どんな体験を してくるのでしょうか。
そして、その経験が将来どのように
関わっていくのか楽しみです。


写真は研修が行われた中札内村文化創造センターです。
お世話になりました。

祝・卒業

2010年3月17日 水曜日
CIMG0292.JPG

こんにちは、白石です。
月曜日は中学校の卒業式でした。
来週には小学校でも卒業式が行われますね。

私が担当する音更・木野会場、帯広・豊成会場でも
今年は合計7人の6年生がこの3月卒業を迎えます。

昨日、音更・木野会場の3月最後の活動でした。
しんみりするのは私のキャラではないので、
最後まで楽しく盛り上がりましたが、
最後の最後に6年生と言葉を交わすと思わず目に
涙が、、、、なんとかこらえました。
なぜなら、私は武士ですから、人前で涙なんか
見せません。
でも、帰りの車の中で、思い出してウルル、、、

さびしい別れの後には、新しい出会い!
4月には、またどんな出会いがあるのかな?

白石

Davidさん

2010年3月16日 火曜日

こんにちは!

帯広現場担当の舩越です。

今日は、協会のサポーター会員の一人であるDavidさんをご紹介致します。

昨年から1年間、一緒に様々な小学校で英語活動などを行ってきました。

フランス人のDavidさんは、元々はアーティストで、絵を描くのが素晴らしくお上手で、フランス語交じりの英語でとっても明るく楽しい方です♪

先日―今年度最後の小学校英語活動支援で、授業の終わりに子ども達から寄せ書きを頂きました!寄せ書きを持ちDavidさんスマ~イル

すると―

「It’s my first time to get

present from students !

This is my certificate ! 」

と、とても感動していた

Davidさんでした(^^)

どこかで見かけたら「Bonjour !」

お声をかけて下さい(^ー^)

放課後イングリッシュ 札幌ブロック会議

2010年3月14日 日曜日


今日は朝から、かでる2.7において、

春のブロック会議が行われ、来る体験活動の打ち合わせやワークショップを行いました。

放課後イングリッシュも今年で4年目。年々開催地域も指導者も増えて来ました。

皆さん一日ご苦労様でした
今年もたくさんの子ども達が参加してくれるといいですね

Yasue